進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

ワークシェアリングって良さそう

経営不振で社員を解雇したり、所属してる部署が赤字だか異動させるよりワークシェアリングして解雇をやめる方が良くない。
週に5日も働くのはつらいのもワークシェアリングで解決する。
やりたいことがあるけど、時間が無くてできないのもワークシェアリングで解決。
そもそもワークシェアリングって何かと言うと、ワークをシェアするってこと(適当)

みんなでやると中には生活ができない人も出てくるなどの別の問題が起こるかもしれないから、希望者だけでもいいと思う。
社内でワークシェアリングの希望する人を集めと、もっと休暇がほしい人やお金に余裕がある人は希望すると思う。
今まで1人でしていた仕事を2人で分けてすると、月に20日出勤してたのが10日になる代わりに給与が半分になる。
(2人分を3人でして、出勤日を14日にするのもありだな思う。毎月、ゴールデンウィークがある感じになる。)

もし、仕事を月の前半する人と後半する人とで分けると、月に2週間の連休を取ることができる。週の前半と後半で分けると週休4日も可能になる。
そうなると、連休の混雑の中、高いお金を払って旅行せずに済む。連休中に海外に行こうとすると飛行機代が2倍とか、効率悪すぎ。長時間働いて多めに収入をえて、高い飛行機代を払より、平日の安い時に海外に行ったほうがいいと思う。
車を使うにしても連休の渋滞の中、移動するのは無駄に時間がかかる。新幹線も予約が取れないこともあるんじゃないかな。
サービス業も連休中だけ忙しくなって、休みが終わったると仕事が暇になることもなくなりそうだ。休みが分散されるから、土曜日と日曜日の混雑も解消される。

副業ができる前提だとすると。(社内規定では副業が禁止されていても副業を禁止する法律は無いらしい)
お金が必要なときはだけ働いて使う分だけ稼げる。例えば旅行にいく前の月にバイトして収入を得る。会社側も忙しいときや病気で長期の休養が出た場合は、フルタイムで入ってもらえる。
生活費が足らなくなるともう一社で採用してもらいワークシェアリングすることができる。もし勤めてる片方の会社が潰れても収入がゼロにならない。やり方によっては今よりリスクの低い
収入の得方ができる。自営業を考えてる人もお金と時間をある程度確保しながらやれそうだし。

週に5日も働きたくない僕にはいい制度だなと思う。今月、北海道と九州に行こうと思えば行ける。僕の場合は、先にお金をためないといけないけど。
2週間だけニートをすることもできる。ワークシェアして増えた時間を使って仕事をすることもできる。それだと今と同じなんだけど。
ワークシェアリングができたら雇われながらでも、今まで以上にいろいろな選択をしていける。また、時間とお金も有効に使えると思う。