進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

会社員で消耗している

会社員をしていると、平日に自由に使える時間が無い。田舎にいると病院に行ったり、するにしても有給を取る必要がある。銀行で手続きすることもできない。

通勤時間や残業時間も考慮すると一日に12時間くらい拘束される。普通に考えて長い。仕事が少ない時でも最低10時間ぐらい拘束されるので、ほとんど何もできない。
仕事以外に会社の行があり、休みがつぶれたりする。福利厚生に忘年会とか歓迎会とか全社旅行が含まれていることが理解できない。むしろマイナス要素だと思う。
中小企業だから転勤する可能性は低いけど、近くに駅やバス停もないので、快適に通勤しようと思うと車が必要になる。通勤にしか使用しない車を維持しないといけない。
本給が20万円くらいで手当てがほとんど付かない会社なら手取りが16万円位になる。新車でそこそこの車を買うと160万円位になると思うので10か月分くらいの給与がなくなる。
税金や維持費を考えるともっと必要になる。通勤でお金を消耗する。通勤手当が出ているけど、通勤に使うガソリンを買うだけでも赤字になる。
会社努めだと好きなところに住むことができなくなる。大手に努めている友人は、転勤があり住む場所が会社の会議で決まる。

3日以上にかけて旅行しようと思うと、夏や冬の連休にすることになり、どこに行くにしても混んでいて移動時間がかかり、また時間を消耗する。
旅行に行くにしても連休の割高料金を支払わないといけない。

なぜ、会社員をしていのかというと、給与が理由だと思う。やめてしまうと収入が入ってこなくなる。
転職すると、今よりいい会社に入れないかもしれない不安や、一から仕事を覚える手間がかかると思うとなかなか行動ができない。
転職しても会社員で消耗することに違いがないか。

会社で仕事をすることに否定的なことを書いているけど、本当にそうなのか試すために100連休くらいしてみたいな。