進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

無駄な仕事を増やさないで欲しい

残念ながら、僕は、今年の忘年会の幹事になることになっている。
今年は、全社旅行が無い年なので、忘年会の予算が多くなる。
仕事をしていると先輩に「今年は忘年会の予算があるから、みんなで日帰りか泊りで旅行に行くか、飲み会をするかアンケートを取ってくれ」と言われた。
無駄な仕事を増やさないで欲しい。旅行に行きたいなら自分のお金と時間で行って欲しいのもだ。
参加しなくてもいいなら、海外旅行でも宇宙旅行でもいってくれても構わないのだけど、おそらく幹事である僕は、参加することになるだろう。
アンケートの結果、旅行に行くことになったら、旅行先を決めて予約を取らないといけない。旅行中の雑用はしないといけなくなる。
旅行は冬の連休中に行くことになるので、休日が1日以上減ることになる。連休が減らされるのは、迷惑でしかない。


忘年会は、労働でしかないと考えている。
会社ではないが、忘年会中は、特定の場所に拘束されることになるし、幹事として参加する際は、雑用や司会をしないといけなくなるし、段取りもしないといけない。
メンバーは、いつも会社にいる社畜なので、話の内容は大体決まっていて、聞きたくもない仕事の話になる。適当に合図地を打つだけでも疲れる。
拘束されて、合いたくもないメンバーと忘年会をするし、その忘年会の司会や雑用もさせれれるので、仕事以上に大変なのに、残業手当もつかない。
泊りで旅行となれば、2日も無駄な労働をさせられることになる。もちろん、手当は出ないし、旅行費用によっては、自分で費用を負担することになる。
こんなくだらないイベントに参加して、お金を払うなんて損失でしかない。


忘年会のアンケートを取った結果、旅行になると、損失しかない。アンケートを取ることは、自ら損をする選択をするようなものだ。
なので、アンケートを取ってくれと先輩に要求された時の対処方法を考えた。
このアンケートは無駄な仕事でしかない。やらなくても困る人は居ないので、放置することにした。
もし、催促されても保留し続けることでなくなるのを待つことにした。忘年会が近くなったら飲み会の案内でも回覧で回して、飲み会でも仕方なくすることにしようと思う。
拘束時間を短くすることが一番損失が少なくなる。