進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

ディズニーでパワハラだって

労働に全く夢や希望を持っていないサイタマです。
ディズニーランドでパワハラはあってはいけないでしょう。こんなところでもパワハラが有るなんて報道されたら、本当か疑うのだろうけど、日本だと、あり得る話だと思ってしまった。
日本はいい国だと思うけど、労働環境はめちゃくちゃ悪い。

 

「ディズニーは大好き」それでも社員がパワハラを訴えたわけ

dot.asahi.com

マネジャーの発言も酷い「30歳以上のババアはやめちまえ」なんて発言は年齢差別でしかない。夢の国どころか現実でも言ってはいけないことを言っている。
そもそも、自分の言動がマネージメント出来ないひとをマネジャーにしてはいけない。ディズニーランドは金が有るのだから、金を払っていい人を雇うことも出来ただろうに。そこすらけちるのは理解できない。がめつすぎるだろう。
夢と言った実態が無いものを金に換えるうちに、もっと金儲けしたくなったのだろうか。
金儲けをすることは否定しないけど、最低限のマネージメントをしないと夢の国の裏方が過労で労災認定されたなんて聞いたら夢もさ覚めてしまう。
いい材料を使うことで、軽い着ぐるみを作ることも出来たはずだ。
裁判にまで発展しているのも不細工な話だ、ディズニーランドは夢といって実在しない者を売り物にしてがっつり儲けているのだから金を積んで示談に持ち込めよ。


訴える前に別の上司に相談をしているけど対応しなかったともことだけど、もうこうなると一般のブラック企業と変わらない。
金を稼がせてくれる客は、大事にするが、従業員の労働環境を改善しても金にならないから、出来るだけ安く使いつぶすつもりなんだろう。従業員は潰れたら替えがきく部品だとしか思っていない。
仮にパワハラで賠償金が出たとしても、過去の事例を見ると、数十万で済む。数十万で片が付くなら、パワハラの対応をしなくて大きな損失にならないと判断したから対応していない。
今回のパワハラと労災は金勘定しかしていないことが良くわかる。
夢という薄いカモフラージュが剥がれて、金儲けという本音が丸見えだ。


こんな問題を起こしたにも関わらず、ディズニー側は、守秘義務と言う単語を使って隠ぺいしようともしている。
労働環境を改善するきは全くない。労働環境を改善するには手間がかかるし利益が出ないからしたくないのだろう。
ニュースを見ている限り、従業員を使いつぶして利益を搾取してでも利益を上げたいブラック企業とディズニーランドとの姿が重なって見える。
ディズニーランドは、夢を金に換えているブラック企業なんだなと思う。


ブラック企業は、パワハラを受けても対応すらして貰えないことが分かる事件であった。
そこでパワハラを受けたときの対応について触れておこうと思う。


今回、ディズニーランドでパワハラを受けた女性の対応を社内の別の上司に相談したと言っているがそんなことをしても意味がない。
ブラック企業の上司は、自分の利益にならないことをしない。部下のパワハラを解決しても、自分の評価は上がらないし、それどころかパワハラの対応をして他の上司に嫌われて損をする可能性があるので動かない。
上司からすると利益にならないし面倒なことだから、もみ消されるだけだろう。
自分で対応しないと、上司のパワハラはひどくなる一方だ。
パワハラをする上司は決まって「お前のためを思ってしている」なんてテンプレどうりの言い訳をしてくるけど、実際にはストレスのはけ口にしているだけで、自分より弱くて言い返せない人を探してストレス解消している。
言い返さないとわかると、パワハラエスカレートしていく。


パワハラを受けたときの手っ取り早い対策は、仕事を辞めることである。
パワハラは犯罪なので、警察に被害届を出すことが出来るがパワハラを受けた証拠を集めないといけない。その間はパワハラを受けることになる。
残念ながらパワハラくらいでは、被害届を出したところで、警察は対したことはしない。パワハラした上司に謝罪をすることを求めて、和解を促されるくらいだろう。
それ以上を求めるなら自分でやってくれとなる。被害届け出は、賠償金すら取れない。賠償金すら取れないのに、パワハラの証拠を集めて、被害届を出す手間がもったいない。
筋金入りのパワハラ上司は、この程度ではパワハラは辞めないだろう。この手の人は、呼吸をするかの様にパワハラをするのだろう。もう、整理現象だから辞められない可能性がある。
だから、手っ取り早くパワハラから逃げるには、辞めることが適切な方法だ。


職場を変えたくない場合の対策は、力技しかない。
パワハラをする奴は、自分より弱くて言い返さない人には強気にでるが、立場が上で言い返す人には下手に出る肝が小さい奴が多い。
パワハラ上司が、パワハラ的な発言をしてきたら全て言い返せばいい。言い返すどころか、一度でもパワハラをしてきたクソ上司に対しては、少しでも気に入らないことがあれば自分からキツイ口調で言ってやればいい。
クソ上司には何もなくても、ボロクソ言ってやる位でもいい。とにかく、パワハラ上司に「こいつは言い返してくる奴だ」と認識させることでパワハラは減る。
もしくは、上司のパワハラに対しては、パワーで返す位す方法もある。パワハラを受けたら、胸倉をつかんで引きずりまわしてやる位でいい。
弱い人を見つけてパワハラをしてくる人間なんて犬以下の扱いを受けても文句は言えないはずだ。だから、パワハラ上司を引きずて、ディズニーランドの散歩をしよう。
もし、パワハラ上司に対して、これらの対応をして手を上げられる事が有れば、警察を呼んで逮捕してもらうことで、上司を職場から追放することができる。


最後に、夢の国を売りにしている反動が裏方にきているせいか、夢の国の裏は現実よりも厳しい。