進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

笑われるようなことが起こる世の中

今までに常識はずれなことを言うと笑われる世の中であった。
有名な話では、ガリレオ・ガリレイが地動説を唱える前は、地球が動いているなんて考える人もいない世の中であった。
ガリレオ・ガリレイが「地球は太陽の周りを自転しながら公転している」なんて言い出した時は、みんなは「そんなことはあり得ない」って笑ったと思う。
しかし、今となっては、地動説が正しくてみんな、常識としてとらえている。むしろ、地球は「止まっているなんて」言う方が笑われる。


この話と比べると、規模が小さいが、労働に関しても同じことが起こっていると思った出来ごとが起こっていると思った。
少し前までだと、大卒で正社員をしている人の方が給与が高いと思われていた。まさか高卒に負けることことなんてない。
大学を留年して、最終的には中退したら学歴は高卒になる。その高卒が派遣社員として働いている人が大卒で正社員をしている人より給与が高いなんて信じられなことだったと思う。
大卒が大学を中退した高卒に給与が少ないことが有るなんて言うと、中年世代の会社員は笑って信じない。
実際にこのようなことが起こっている。


先日、学生の頃に知り合った友人と会た。メンバーは、大学を卒業して正社員をしている3人と大学を中退して派遣社員をしている1人であった。
給与の話をした時に、みんなに給与を聞いていると、一番高かったのは、大学を中退して派遣社員をしている人であった。
大卒で正社員をしている人は、ブラックな環境で働いている印象があったが、派遣をしている友人は「今の職場はホワイトだ」と言っていた。
今までの僕の常識では、大卒で正社員をしている人の給与のほうが高いに決まっていると思っていたので僕の常識が覆ってしまった。
時代によって常識なんて変わっていくものである。


僕以外の常識も意外と、現実からすると間違えているものが多いのでないだろうかと思った。
常識に当てはめて、物事を判断しても意味がないのでないだろうか。
例えば、大学を中退するといい会社に就職してお金が稼げないとか、新卒で入った会社を辞めて他の会社に入ると給与が下がる。他には、正社員を辞めてフリーターになったり、ネットでお金を稼ぐなんて言うと年配の方からは笑われそうだ。
歴史を見ても、今の労働環境をみても、笑われるようなことが起こている。
実際には、常識とされていた生き方より、常識から外れた生き方のほうが、収入が多かったり、いい労働環境で働いていることが起こっている。


若い人は、常識とされる生き方をしても報われない可能性があると思う。
今までの常識では、大学を卒業して、卒業をして就職して正社員として働くいている間に結婚をして、定年を迎えることがいいとされていた。
今は、常識に沿て生きても報われないかもしれない。大学を卒業して就職して正社員として働いても、大学を中退した人より雇用環境は悪くて、給与も少ないこともあり得る。
新卒で就職した会社が、定年を迎えるまで潰れない保証は無いし、リストラに合う可能性もある。結婚をしても、昔に比べて離婚する可能性が高くなっている。


常識に沿て生きても報われないかもしれないし、そんな常識なんてもう無い。
だから、今後は好きな様にすることがいいと思う。
例えば、大学で勉強をすることが苦痛に感じる人は、中退しても何とでもなるし、会社で仕事をすることが苦痛に感じるなら辞めても人生において何の問題が無いかもしれない。
正社員にこだわる働き方は、損をするだけかもしれない。
今の時代は、常識なんて気にせずに生きても損をしない様になっているのでないだろうか。
他人に笑われる様な常識から外れた生き方をすることで自由な時間を持てて、お金にも困らない生き方ができる時代が来ていると思う。