進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

急いでどこに行く

仕事のやる気が出ない。
どのくらいでないかと言うと。
先日の話だけど、4月10日納期の仕事が有った。
僕は今日が4月9日だと思っていて、後輩に「4月10日が納期だからは明日やな」と聞いたら「今日が納期です」と言われてカレンダーを確認したら今日が10日だった。
やる気がなさ過ぎてみんなに1日置いて行かれる程、やる気が無い。
やる気が無い僕だけど、車通勤をする際に事故らない様に心掛けて通勤している。

f:id:sato1987:20190416213405p:plain


通勤していると、やたらと急いでいる人が居る。
僕が信号が黄色から赤に変わりそうだったので、止まると、後ろの車が、僕を追い抜いて交差点を右折する。この交差点付近には学校が有るので通学路として使用されている。
住宅街や通学路でも猛スピードで走り抜ける車も有る。こうしたことをしている車に限って安物が多い。
社畜からすると「駆け抜けている俺のドライブテクニックはカッコイイ」と思っているが。
はたから見ている、女子学生からすると「危ない」「ダサい」と思われている。車に興味がある男子学生からすると「あの車、安っ」と思われているだけだ。社畜と他の人の味方に大きなギャップが有る。


ダサい上に、通勤でこんなに急いでいくところは会社位しかない。そんなに急いで会社に行っても、始業時間まで給与は発生しないので急いでも無駄だ。早く会社に行っても帰る時間も変わらない。
急いでも、リスクが高まるだけで報酬は増えない。ハイリスク・ノーリターンでしかない。
事故すれば、自腹で修理する。社畜の安い給与では、何日働かいと払えるか分からない。車でなく本人が全損したら会社から捨てられる。人を跳ねれば、取り返しがつかないことになる。
会社の為に、急いで出社しているに、事故すれば自己責任で済ませれる。取返しが付かないことになれば捨てられる。本当に何の為に急いでいるのか理解できない。
そんな無駄なことにレーサーかってくらい飛ばして通勤している。ロッシかセナって位飛ばしている。
通勤レーサーも、ギリギリを責めているっていうか、法律的にはアウトだけど。
そもそも、社畜はリスクを取ってまで、急いで出勤する価値が無い。会社から安い給与しか貰っていない。給与が安いということは、会社から必要とされていない。
薄給の会社自体が、社会に必要とされる仕事をしていない。二重に必要とされない仕事をしている。こんな仕事をする為に、リスクを取って通勤をして、人身事故を起こしてしまったら取り返しがつかない。
本当に割に合わないことをしている。


レーサーは早く走れば、地位や名誉、報酬が付いてきて、観客を楽しませることが出来るから、リスクを冒してでも早く走る価値はある。
一方で社畜は、早く走ってもリスク以外に得るものが全く無い。周りから見ている人に「危ない」「ダサい」「社畜臭い」と思われるだけだ。
もし、レーサーも早く走ることで何も得れないなら、レースでは徐行するだろう。何も得れないならリスクを犯す必要は無い。


社畜は急いで通勤をしても全く利益になる事が無い。事故のリスクが高まるだけだ。
事故しても社畜が愛している会社は何にもかばってくれない。事故して車の修理費は自腹で払うことになるし、社畜自身が全損して修復が出来ないなら、会社はリストラにするだろう。会社も、利用価値が無い社畜に給与は払わない。
通勤は可能な限り事故しないように運転しよう。自滅する位なら始業時間に間に合わない方が良い。