進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

中居氏もセミリタイヤか

news.yahoo.co.jp

中居氏もセミリタイヤしたいのだろうか。退所後はのんびりやりたいと言ってた。
華やかな世界に見えて、現場で働いているタレントは酷使されているのだろうな。事務所は利益目的の組織だろうから、売れるタレントは、徹底的に使ってそうだ。
事務所経費や経営者の利益を確保して、売れないタレントの分まで稼ぐのだろう。
タレントは、労基法が適応されないんだろうから、休み無しで毎日長時間労働も有り得そうだ。自営業以外は、どんな職業でも労基法を適応するべきだと思う。
経営者の利益の為に働かされると、キリがないだろう。
恐らく激務の耐えるのが嫌になって、独立して働きたいと思ったのだろう。タレント業は魅力が有るそうだがそれでも、激務は嫌なんだろう。

以前に中居氏が普段はお金を使わない。貯蓄は沢山ある的な発言をしていた。
沢山稼いでも使ってしまうと、足りないから働かざるを、得ない状況に陥る。普段から使わないのであれば、今後は働かなくても今の生活を維持する分は持っているのだろう。
もし、高所得を得ながら出費を増やしていれば、のんびり働く発想は持てないと思う。

サラリーマンもこうした姿勢は、見習うべきだと思った。
中居氏に比べると収入は無いに等しいサラリーマンだが、40代後半まで働き続けて出費を抑えたら、そこそこの金融資産は持てるはずだ。
40代後半まで働けば、後はのんびり働きながら生活も可能である。
激務な環境で働いているひとは、ストレス解消だと言って使うのでなくて、ストレス自体が無い生活を目指して出費を抑えて、働かなくても少しの間はやっていけると思える状態にするべきだと思う。

中居氏の様に華やかで収入に恵まれている人でも、激務に耐えたくないのだろう。
サラリーマンは地味だし、収入も少ない。それなら一層のこと耐えたくない。

今は売れているアイドル兼タレントもセミリタイヤする時代だ。
セミリタイヤが主流な生き方になると思う。時代に遅れない様にセミリタイヤを目標に頑張ろう。

働き過ぎに気を付けろ。