進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

社畜に成長は不要

f:id:sato1987:20200222014543p:plain


社畜は仕事で成長も進化もしなくていい。
雇われ仕事をしていると、事有るたびに、成長しろ成長しろと言われる機会がある。
兎に角、成長や進化を求められる。社畜として働いていいるうちは、する必要が無い。
職場で成長しても、仕事量が増えて労働時間も長くなる。
労働時間が長くなっても給与が増えるとは限らない。残業代を支給するとなれば、残業をする前提の給与に設定される。
昇給をカットして、本給の一部をボーナスにすれば、安い時給で残業をさせることが可能だ。
仕事量の増加にに伴い責任やストレスが増える。私生活で解消するために、お金を使いと実質的には給与が下がる。
タダでさえ少ない給与を下げてはいけない。進化しても給与が退化するだけだ。
仕事で成長と進化を繰り返すだけ苦労するだけだ。なんでもこなせるベテランになっても給与が新人ならカッコが付かない。ダサいだけだ。


仕事が出来る労働者に新人並の給与を払っていれば利益が出る。その利益は経営者が独占して、自身が豊かな生活をしたり、会社を立派に見せるために使う。
儲かりすぎたら、税金対策に無駄な改築工事をしたり、自身の車を社用車と称して買ったり、自宅を事務所と称して買ったりして、永遠に労働者には還元されない。
成長なんてする必要が無い。したところで、搾取されるだけだ。


成長するなら、自身の為になることだけすればいい。仕事でやるにしても、給与が上がることだけをやれば良い。
ブラック企業だと成長することで仕事が辛くなる。新しいことにチャレンジした結果、新しい仕事を取って利益を上げても給与が増えない。
改善して生産性を上げても、給与は据え置きだ。
そうすれば、成長することは限られてくる。具体的には手当てが付く資格を取る位だ。資格手当ても付かないなら、もう仕事で成長することは無い。
定時まで暇にならない程度に、仕事をすることしか出来ない。


ブラック企業で働くと成長は仕事でしか出来ないとされるが、そんな事は無い。
それが本当なら、赤ん坊と同じ能力で入社することになる。僕は成長するにしてもプライベートで出来る。
給与が増えないなら、仕事でなんか成長しなくていい。帰宅後にやりたいことで成長すれば十分だ。