進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

職場の人間関係は家族でない

パワハラをしておいて厳しくしているのは「お前の為だ。自分の子供にも厳しくしている」と訳のわからない発言をする上司まで居る。大人同士なんだから放っておいて欲しいものだ。
実際のところは、ストレス解消の為にしているが、相手の為にしている事にしてパワハラする為の免罪符でも得たいのだろう。
本当に部下のことを思っているなら、好きにさせた方がいい。
自分の子供と部下を重ねることに無理がある。お互いに物心が付いた大人同士なんだから、それぞれの目的を持って働けば良い。
社蓄の様に仕事をすることを目的に生きるのも有りだし、私生活を充実させるために働くのもありだ。
価値観レベルの話なので、どうでもいい話である。その程度の価値観を相手に押し付ける為にパワハラをするのは、いかかがなものかと思う。


社蓄の生き方だと「仕事をするために生きる」と言う価値観が本当に自分の中から湧き出ているのかよーく考えた方が良い。
大抵の場合は、経営者にとって都合が良い価値観を植え付けられ、その価値観に支配されて生きている社蓄が殆どな気がする。
元々は私生活を充実させる為に働いていたが、気が付けば働く為に生きている。いつの間には目的が変わっている社蓄も居る。


「お前の為だ。自分の子供にも厳しくしている」という発言をする人は、会社は家庭と同等だと勘違いをしている。
会社との関係なんて契約先でしかない。契約が終われば、赤の他人だし、関わることも無い。会社が潰れても終わる。
たまたま、同じ会社と雇用契約を結んで、働いている関係でしかない。親子の関係とは違う。職場は契約先でしかない。仮に契約に関わる人を家族や子供と同等の扱いをしていたら身が持たない。
家族だと困ったときに助ける。ケガや病気をしたら介護したり、面倒を見る。
経済的に支援することも有る。学校に行けば学費を出したり、結婚してもご祝儀を多めに出してなど、経済的にも支援する。
家族が仕事を辞めた後も関わり続ける。困れば支援することも有る。


職場の人間関係を家族の様うことはない。
ある部下がローンの返済に困ったらお金を支援したり、別の部下がけがをして困っていたら介護したりしないだろ。
退職して次の仕事が見つからないで困っていたら支援したり、職場の人間関係を家族扱いしていたら、身も財布も持たない。一瞬で破産して、私生活の時間が無くなりそうだ。
厳しくしているのは「お前の為だ。自分の子供にも厳しくしている」と言う上司は、本当に家族扱いしてみろ。無理だろ。


こうした上司に限って、本当に困った時は助けない。僕は助けないのは当然で、やる必要はないと思う。
そもそも、職場の人間関係は同じ職場で契約した仲でしかない。厳しくされる筋合いはない。
雇用契約を結んで、契約違反にならない範囲内で好きに働けばいい。都合が悪い働き方されて困るなら、契約で規制すればいいだけの話だ。そうした働きをする人は契約違反で解雇出来る仕組みにすればいい。
違反にならないなら口出しする必要ない。厳しくされても迷惑なだけだ。
部下が気に入らないなら、経営者に雇用契約を見直すように要求するべきだ。そんなことをせずに部下にパワハラするのは、ただ単にストレス解消しているだけだ。
ストレス解消のためのパワハラを正当化する為に家族まで利用している。


僕は、働く目的なんて何でもいいと思う。契約違反にならない範囲内で好きな働き方をすればいい。
それに対して上司は、とやかく言う筋合いはない。
問題が有るとすれば部下ではなくて、契約内容の方である。上司は自分が思う様に部下を働かせたいなら契約内容を変える努力をするべきだと思う。
そんな契約内容で働きたいと思う人が居ないので人手不足倒産しそうだ。