進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

退職して2カ月

有給1カ月、無職1カ月やっている。
30代男性、独身、無職パワーワードが3つ揃っている僕です。
無職になってみた感じは、想像以上に何ともない。無職に無いのは職だけ。
仕事に行かなくなって最初の1週間は、高揚感が有った。朝起きたら今日は平日だけど何をしようと思いながら生活するのは悪くない。
そんな生活を1カ月も続けると当たり前になってきて、午前中はジョギングや動画鑑賞で潰せるが午後からやる事が無くなる。
やる事が無く暇になると自分は何をしているのだろうと虚無りだす。
収入が減っていずれ無くなるのでお金を使う遊びは出来ない。余計に暇になる。そして虚無る。

やる事が無いのも辛くなる。
退職する前は、お金の心配の方が大きくて、やる事が無くて辛くなるってそこまで心配してなかった。
お金って、生活費が月10万円だったら貯蓄が1200万円あれば、無収入でも約10年は生活していける。
やる事が無いと1週間でも辛くなる。
セミリタイアをして長く快適に過ごすなら、お金以外にもやる事を用意しておいた方が良い。
10年分のお金を蓄えると同時にやる事も10年分準備しておくのがセミリタイアの成功の秘訣だと思う。

僕の場合は、仕事以外にやっていることと言えば、ジョギングと動画鑑賞位だった。これだけ1日中してたら飽きる。
セミリタイアを続けているブロガーさん達は、時間が潰せる趣味を持っている方が多い。
スポーツ鑑賞や旅行、ゲームとか何時間でも潰せる趣味をお持ちの方が多い。

セミリタイアを成功させる要因はお金も大事だけど、それと同じ位やる事も大事だと思う。
ただ、サラリーマンしていると忙しいから気が付かない。