進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

投資盛大に損している

先月から投資を始めた。順調に評価価格が下がっている。
僕がしているのはインデックス投資なので、長期的に見れば得する筈。
蓄えが有るならなる早で購入したいところ。ただ、一気に購入するとたまたま高いところで購入してしまうときが有る。
長期的に予測は出来ても短期的に予測は出来ない。(FXが勝てないのはこの理由から)
インデックス投資も同じ。投資を始めた時がたまたま高いタイミングだったから損していると思いたい。
年単位で見ると得している筈。投資なので「上がる」と言いきれないのが悲しいところ。

短期的に予測は不可能なので、何も考えずに毎月少しずつインデックス投資を買い足していく予定。数年後には当分の間の生活費を残して預金をリスク資産に変える。
そして、利益が得れるサイクルが作れたら良いか位の気持ちで投資を続けていく。
早ければ5年で運用益で最低限の生活が出来ればと思う。それまでは、何とか労働所得で最低限の生活費を稼いで生活をしていく。

それにしても投資を始めるのが遅かったな。
仕事を辞めて、収入が得れなくなってから投資を始める。
少なくとも7年位前から収支がプラスになるサイクルには入っていた。その時に始めていたら今頃、運用益で質素な生活なら出来てたかもしれない。
運用益が百○○万円しかないよと自虐風自慢が出来た。
セミリタイアを目指しているならすぐに投資を始めた方が良い。
投資を先延ばしにすると僕みたいになる。