進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

レールを外れた先に良い時期が有る

35年生きてきて今が一番良いと思っている僕です。
サラリーマンになると「大学生の時が一番良かった」よく聞く。
確かに、働いている時と比べると大学生の方が良い。
夏休みと春休みは1カ月以上有るし、
平日に講義を受けても16時には帰宅してた。大学から自宅が近く大学を出て10分後には帰宅できてた。平日でも自由時間が5時間以上あった。
2回生までに単位が取れたら、3回生は週休4日とか普通に出来てた。セミリタイアみたいな生活も出来てた。
就職する前に修行だと思って厳しめの研究室に入ってしまった。うっかり選ぶ研究室を間違えたせいで、4回生と大学院の2年間は地獄だった。
普通なら楽そうだ研究室を得たんだら、割と4回生以降も楽に学生生活を送れた。
大学生はお金は無いけど割と自由な時間が有ったから働いている時と比べるとまだ、大学4回生までならマシだと思えた。

その大学生より、仕事を辞めた今の方が良い。
大学生と言っても学校に行かないといけないし、難しい科目に当たった時は卒業する為に必要な単位なら取らないといけない。
若いくて先が長いので留年とかしたら後々大変なので、留年なんて出来ないと思い割と勉強しないといけないし、研究室もキツクても行かないといけない。
就活でも内定取らないと人生終了だと思ってたので、不採用通知が来るたびに内定取る為に次受けないとやりたくない労働をする為に、履歴書をでっちあげて受けてたな。
研究室が終わって履歴書を書いてたら12時過ぎりことも多々。最後の1行で誤字して最初から書き直した時は絶望を感じてた。
大学生って働いては無いと言ってもレールには乗っている。なので、レールに乗っている間は楽には出来ないと思う。
レールから外れないと、一番いい時期と言うのは経験出来ないと思った。

そんな好き勝手してたら、困ると言われそうだけど、そんなこと分かっている。
困らないと思えるなら殆どの人は、セミリタイアしてしまう。そうなれば、会社や政府が困ってしまう。