進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマは害しかない

かんぽの保険、営業ノルマ廃止へ 不適切販売受け headlines.yahoo.co.jp かんぽ生命が顧客に対して2重払いをさせるといった悪質な不正契約が多発している。かんぽ生命の顧客数は約2600万人だが、不正契約件数は実に約9万3000件にのぼる。保険の二重契約2万20…

社畜は会社の資産を増やしている

Youtuberが事務所をクビになったと言う内容の動画を上げていた。その中で「たいしたことでないので、明るくいつもどうりに話していこう」的な発言が印象に残った。この動画。 事務所クビになったあああああああ^^^^^^ - YouTube 社蓄からすると、会社…

お金は必要なくなる

日本の市場にお金が有り余っているのでないかと思う。日本で、金融緩和で発行する国債が少ないから、インフレにならない。国債はお金である。国債を発行すれば、それを買い取ってお金に変えることが出来る。また、海外にお金を貸していたりもする。国債の発…

「ファミリーは家族」と言う企業は危険

企業が「従業員は家族」と言う様子を見かける。吉本も芸人は家族のようなものだと言っていた。確かに従業員と経営者が家族の関係であることに対して良い印象を持てる。お互いが支え合う関係であれば良いと思う。しかし、企業が言う家族は一般的な家族とかけ…

対韓国輸出規制の対策が明々後日の方向に向いている

対韓国の輸出規制が始まっている。今回の措置は、フッ化水素など規制3品目の韓国向け輸出について、包括輸出許可制度から個別に輸出許可申請・輸出審査へ変更した。先端材料などの輸出について、外為法の優遇制度であるホワイト国から韓国を除外さた。といっ…

大手が負け組になりつつある

www.asahi.com 大手企業に就職すれば勝ち組と言った価値観が無くなりつつあるなと感じた。日産と言えばかつて就職できれば勝ち組で、給与も高いイメージが有った。このクラスの会社なら、倒産やリストラが無いので、定年まで勤めれることもできたのだろう。…

「先を越された」と言われても

低所得者、独身、30代男の3つのパワーワードを持つサイタマです。この年になると、年下の身内が結婚するたびに年寄り「先を越されたな」と言われる。言われるたび「最初からそんなレースに参加していない」と思う。結婚したいと思わない男は一定数居ると思う…

契約書を出さない企業は信用できない

最近、吉本で闇営業のことが話題になって、いつの間にか吉本が契約書を出さないことに問題点がすり替わっている。これが闇営業をあやふやにする為の策略だったら凄いと思うが、組織が個人を守ることが無いので、実際にはブラックな体制が見えてしまっただけ…

保険屋の営業に言いたい

保険の営業の話を聞いていると魅力のある商品であるかの様に思える。営業曰く「保険に入ることで安心を手に入る」とのことだ。大きな病気や怪我をして入院したときに最大何百万円受け取れる。長期入院したときに入院費が保障されるとのことだ。最近では1日だ…

サービス残業より有給が100%取得できない方がたちが悪い

日本の有給取得率が低いという話はよく聞く。 2017年度の厚生労働省の就労条件の調査の中で公表された有給休暇取得率の平均は、全体で49.4%となっている。半分も取れていて高いと思う人は、社畜化が進んでいるから気を付けよう。海外では、ブラジル、フラン…

若い人は管理職になりたがらないのは当然

会社員をしていると「課長」「部長」「所長」「支店長」などの肩書がつくとうれしいはずだ。会社に貢献が認められ管理職になるのは、誇らしいことである。しかし、管理職になりたくない若いサラリーマンが増えていると言われている。肩書がつくことによる利…

同族経営は会社を潰す

一族経営の会社はブラック企業が多くなるのでないかと思う。創業者の息子が社長になるが、だいたい会社経営するような器でないし、能力も無いことが多い。無能な経営者だと利益になる仕事が出来ない。利益が出ても身内に還元するので、従業員に回らない。一…

やる気が出ない時は何もしない

やる気が出ない時がある。仕事中は常にやる気がないが、調子が悪い時は休日もやる気が出ない時がある。最近は、やる気が出なくて無気力状態が続いる。ダラダラネットだけ見ていて何にもできずに困っている。仕事中にやる気が無いのは問題ないが、それ以外も…

何をするにしても、いつでも辞めれると思ってみる

何をするにしてもいつでも辞めれると思ってすると、気楽に続けることが出来るはずだ。僕は、仕事はいつでも辞めることが出来ると思うようになってから気楽に仕事ができるようになった。不安が一切なく辞めることが出来るかと言うと、そんなことは無い。辞め…

労働を強制しようとする人

フルタイムの仕事を辞めてセミリタイヤしている人を見て嫉妬しているのか。過激な人は雇われ仕事をしない人に対して「働けクズ、働かないゴミが社会にいらない」と言った発言をする。僕も社畜だったころは、労働を美化していたせいか、働ないことに対してネ…

人類を救う為にブログを書いている

経営者側の人の話を真に受けて仕事をすると体調を崩す人が居る。実際に僕と仲良くしてくれていた先輩も体調を崩した。 体調を崩すまで働いてしまうのは、学校や家庭でも仕事について学ぶ機会が無いからである。卒業してから、初めて仕事に取り組む姿勢につい…

年を取ると無駄使い出来ない

若い頃はローンを組んででも欲しいバイクに乗りたいと思っていた。僕も預金が数十万円しかないのに、百何十万のものを買っていた。当時の僕は「百何十万を百の位で四捨五入したらゼロ円だから預金で買える」と思っていた。新入社員を見ていると派手な買い物…

労働に希望が持てない

入社して頃は、会社員になり何年かすると昇給があり、いい給与がもらえて、スマートに仕事をこなしていると思っていた。実際は、昇給も少なく月収もアルバイトをしていた頃とそんなに変わらない。仕事も入社したころとそんなに変わらない。上司を見ていても…

血圧に干渉するな

健康診断を受けると、血圧を測る。基準より高ければ、悪い判定が付く。ここで思うことは、本人に許可なく勝手に決めるなと言いたい。血圧なんて本人にとって適性な数値になっている。今回の記事では血圧について書いていく。 そもそも、年齢に関係なく基準が…

いい仕事をすると辛くなる

会社で頑張っていい仕事をして成果を上げたとする。精神論ではなくて、実際に利益をもたらしてとする。経営者にも、実績を認められて、高い評価をして貰ったとする。仕事は給与を稼ぐ為にしているので、冷静に考えると、仕事の成果は給与に反映されることが…

今週のお題「海」

ということで海について書いていく。海と言えば陽キャのたまり場だ。男女で海に遊びに行って、浜辺で楽しいそうにバーベキューしたり、バレーボールなどの球技を楽しんだり、パラソルの下で会話が盛り上がっている。陰キャの僕からすると、眩しすぎて直視で…

ブログを書く目的500記事編

本ブログも500記事に達成した。お疲れさま自分。 ブログを書き始めた頃は、更新していくうちにネタが無くなって困ると思っていた。記事を書くにつれてネタが無くなるどころか、どんどん増えていった。書いていることが重複しているからかもしれないが、その…

年金の論点がずれている

老後の資金が足りなくて問題になっているみたいである。デモとかでは、「老後の資金が足りないから何とかしろ」と言っていたり、野党の先生方も年金を議論するうえで、「年金積み立て額が枯渇する」とか「給付を増やせ」ばかり言っている。 年金の仕組みは保…

働くとお金が掛かる

仕事をする目的はお金儲けである。仕事をしていると年収に目が行きがちだ。重要なのは、手元に残って自由に使えるお金がいくら有るかが大事だ。実際に年収を聞くとすぐに答える人は多くいると思う。手取り額もおおよそ把握している人が殆どだと思う。しかし…

お金は全て使った方が良いと言っても

成功している実業家は「持ち金は全て使え」と言うことが多い。確かに気持ちも分かる。使う予定が無い貯蓄をしていても、通帳に数字が書き込まれていくだけで意味が無い。現金を持っていても同じで、使わないとタダ紙でしかない。オッサンの絵が印刷してある…

成功している人は色々やっている

社畜だった頃は、大学出て就職した企業に勤めて定年まで仕事することが成功だと思っていた。こうした考え方は、ブログで社畜批判し始めてから、ただうまいこと利用されているだけであることに気が付た。長年仕事を続けても給与は上がらない。出来る仕事が増…

労働すると発達障害になる

大人の発達障害の特徴は下記になる。 発達障害のある人は、他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても苦手です。また、その行動や態度は「自分勝手」とか「変わった人」、「困った人」と誤解され、敬遠されることも少なくありません。しかしそれは…

社畜は安心して結婚できない

未だに、既婚者は信用できるが、独身は信用できないといった価値観が残る企業が有るみたいだ。最近は、株式会社クローバーフィールドがこの手の発言をして炎上している。この企業は、結婚しろと言っているが公式から見て年収198~255万程度しか出さない。恐…

セミリタイヤ準備期間は辛いかも

セミリタイヤするには、真っ先に心配なのはお金である。 辞めて、セミリタイヤに入った後に資金が足りないとなれば、仕事が見つかるか不安。定年の制度が有るから、セミリタイヤしながら定年の年齢を越えると収入が得れない。年収が現役の頃に比べると年収が…

日本の企業では残業が無くならない

日本の残業信仰は異常だ。残業が理由でうつ病になろうが、過労死が出ようがお構いなしに残業を推奨している。残業が理由で過労死が出た後でも、経営者が従業員に残業をさせようとしている。人が亡くなっても気にしていない。今後も残業でどれだけ損失を出し…