進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

僕ってニート

トレイルランしていると8月中はセミがうるさかったけど、9月に入れば鳴いているセミが少数になっている。
セミもリタイアする季節に僕もセミリタイアした。
セミリタイアしたと言えばカッコいいが、今はただのニートか。
(10年以上の生活費を蓄えて辞めたと言ってもセミリタイアだと思われないだろうな)

入社直後で社畜やっている頃は、ニートって悲壮感しかないんだろうな。なりたくないと思ってた。
それから10年経って、いざ、なってみるとニートでもいいやかと、正社員って悲壮感しかないから、なりたくないと思っている。
人って10年もすれば、考え方が変わる。
次の誕生日が来れば35歳なので、自動的に無職にキャリアアップする。


大した資産も無いのにニートになり無職にキャリアアップするなんて大罪を犯したのか聞かれそうだ。
もちろん、アーリーリタイアに魅力を感じては要る。働くか働かないかの選択が出来るのは大きい。
最悪、生活保護に頼ればいいやと思っているけど、いざとの時になったら申請が通るかの心配はしている。完全リタイアならそんな心配も無い。
実際に、アーリーリタイア達成した人のブログを見かける。
彼らを見ていると、退職する前の年収が1000万円超えている。1200万円超えかも。他に自分の病院を経営していた人も居る。
行動力もあって優秀、リスク資産で増やしていたり、不動産収入を得ている。
収入も行動力も能力も有る彼らも退職したのは40歳を超えてから。
僕みたいに年収が彼らの3割位しかない。当然、不動産なんて度胸と資産が無くて買えない。ろくにリスク資産も買ってこなかった。
こんな調子だと、いつまでもアーリーリタイア出来ない。
アーリーリタイアする前に定年を迎える。普通のリタイアになってしまうよ。しかも、大してお金を使う経験もしないまま定年を迎える。
それなら、資金が無くなるリスクは有るが覚悟を決めて30代のうちにセミリタイアするつもりだった。
退職を申し出る前に、2交代の部署への異動の話が出たから、良いきっかけだと思って辞めてしまった。

今思えば、仕事を長く続けない前提で進学と就職して、もっと若くして辞めておけば良かったと思う。
定年まで働く前提だったから、無駄に大学院まで進学した。
高卒と比べると6年は出遅れるけど、勤続20年なのか30年になるのか、どこかで追いつくだとうと思ってた。そんな未来は来なかった訳だけど。
高卒で働いていれば、10年働いてもギリ20代だった。ミスったことは後悔しても仕方が無い。

資金に不安が有るのに辞めたのは、資金も大事だけど時間も大事になる。
セミリタイアと言えば、資金にばかり目が行き勝ちだが、人生100年とか言われるけど、60歳以上の人生が伸びただけ。
人生でおいしい時間って限られている。それに、人生って短い。そう言えば、この曲のCD買ったなと思って、発売日を見ると20年前だったりする。
低賃金で十分な資金を蓄える頃には、おいしい時間を全て労働で売ってしまう。時間もあっという間に過ぎてしまう。
労働者にも休みは与えられている。その休みも労働するた為の休息日になってしまう。
休日も頭に次の5連勤がちらついて楽しめない。たまにある連休も後半になると次の出勤日までのカウントをしたりと。
休みは有るが、次の労働が気になって楽しめない。
僕の場合は、フルタイム労働している限りは、人生のメインと言えばいいのかな、それが労働になってしまう。
人生のおいしい時期のメインが労働になってしまう。
それに、40代にもなれば大きな病気をする可能性も有るし、年齢に関係なく怪我をする可能性も有る。
病気や怪我によっては、不可逆的なダメージを負う場合も有る。例えば、体の一部が欠損するとか。
完全リタイアを目指している間にそうなったら目も当てられない。
運良く不可逆的なダメージを負うことなく生きている間に、セミリタイアしたかった。
結果的に、資金より時間を優先して退職することにした。

それに、先のことって計画通りにならない。
仮に計画通りになるなら本ブログのアクセルが増えて、広告収入だけで生活出来ている。
そんなことは、起らず。今は、収入が得れなくても暇潰しになるから良いかと思って書いている。
僕がしたのは、あくまでもセミリタイアなので、必要に応じて働く。何らかの形で収入は得る予定だ。
計画性が無いと言われたら、確かにとしか言いようがない。
人生逃げ切り計算機で計算した結果、逃げ切れるから大丈夫とか、逃げ切れないからダメとか考えるのも危険だと思う。
変に逃げ切りを意識するとやりたくない仕事をする期間が長引いて、辞めたのは良いけど何も始めれないなんてことになる。それだと、何のために辞めたのか分からなくなる。
計算した通りにならないことだらけ。想像どおりの、セミリタイア生活は送れない。
その時、その時に対応していくしかないと思う。

お金の面である程度の妥協して時間を先取りする為に仕事を辞めるのも有りだ。
お金で妥協せず長く働いてからもっと早く辞めておけばと後悔しても時間は取り戻せない。お金なら大きく失敗しても社会のセーフティネットに頼れば回収できるかもしれない。
健康と体力、少しのお金が揃ってこそセミリタイアだと思う。
なので、大した資金も無いのにニートになる大罪を犯した。