進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

あやふやにするのは悪くない

退職を申し出てから1カ月と23日経った。結局、あやふやになっている。
残業を強要されてその日のうちに「従えないので、解雇するか退職します」と上司に伝えると引き留めに合った。
上司は辞めるな、の一点張りで、僕は退職るの一点張りで話は終わった。
その後、上司からは何事も無かったかの様な対応をされている。
退職はあやふやになっているのか、急に解雇を申し出られるのか分からない。良く分からない状態になっている。
解雇されるなら、ボーナスの直前になりそうで怖い。
まーその前提で働くから良いとして。

あやふやな状態で仕事を続けるのも悪くない。
退職を申し出ることで更に気楽に働ける。
職場で些細な問題でも起これば、辞めればいいや精神で働ける。
上司が面倒な要求しても「そう言えば、退職の話はどうなりました」と返せば済む。
済まなければ、退職を申し出ているので、次の日から出社しない手もある。有給を使えるだけ使ってさよならする。
法律上は退職を申し出て14日後に退職出来る。社内規定では1カ月なので、妥協しても1カ月経てば、辞めれる。
妥協しても申し出て1カ月経てば、自由に辞めて良い。
僕はいつでも辞めれるし、上司もいつでも解雇出来る状態だ。
なので、バイト感覚で仕事が出来る。

これまでは、給与はバイトだが雇用形態が正社員だった。なので、退職を申し出てから1カ月は辞めれない。正社員としての働きを求められた。正社員とバイトの悪いところ取りだった。
今となっては、給与も雇用形態もバイトだ。更に気楽になった。やっと、正社員からバイトにキャリアアップした。
どうせ辞める会社だし精神で働ける。

もうバイトなので、新しい仕事を覚えることも、挑戦も求められない。責任も正社員が取るだろう。
今までは、新しい仕事を求められることが有ったがこれも会社に忠誠を誓って働くと思われていたからだ。
そうした面倒からも解放される。

意識低い系どころか意識が無い系の低堕落な働きをすれば、ボーナス直前で解雇される可能性が有ると思われるかもしれない。
そうした事態になるには優秀な新人が入って仕事が続かないといけない。今の会社では有り得ないだろう。
まぐれで入ったとしても給与を見て逃げていく。入っては逃げての繰り返し。
常に給与不足による人手不足に陥っている。
経営者に解雇する発想は無い。
解雇の心配より、辞めれるかの方が心配なところ。

本来なら、退職を申し出て放置されると怒るべき場面だと思う。
辞めるか続けるかあやふやにされている状態で働くのも悪くないと思いつつある。