進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

何が基準で中止にしているか分からない

今年の甲子園は開催されている。去年は中止された。
理由はコロナの感染者が出たからだ。
今年の感染者数は、去年より多い。にも関わらず、去年は開催されずに、今年は開催されている。
可笑しくないか。

僕の考えを先に示しておくと開催賛成派である。去年も今年もすればいいと思っている。
コロナが問題ないと思っている訳でない。毎年、インフルエンザにかかる人が居るが、この人数と比べるとコロナの感染者数は少ない。
毎年、夏のスポーツイベントを開催しても、インフルエンザの感染が問題にならない。
なので、去年も今年も開催すればいいと思っている。

ただ、去年は中止して今年は開催するのか疑問に思っている。
去年の感染者数で中止するなら、今年も中止しないと説明が付かない。
夏の甲子園を主催しているのは、朝日新聞である。新聞は、誰かが根拠のない行動をすれば記事で指摘する仕事の筈。
その新聞社が矛盾することを主催しても良いか疑問に思う。自社が矛盾することをしてしまったら今後、他の人が矛盾する行動をしても記事に出来ない。
したら「お前も甲子園やっただろ」とツッコミが入る。新聞はコントをしている訳じゃないからツッコミは望んでいないだろ。

朝日新聞は、会社全体として東京オリンピック開催反対じゃなかったの。
オリンピック開催は反対なのに、同じスポーツイベントである夏の甲子園は開催するの。
反対なら、中止する方向で話を進めるべきだろう。
2021年8月は、これまでの統計の中で感染者数最大だと報道されている。
東京オリンピック以上に感染者数が多い状態で開催して良いの。
会社として東京オリンピック開催を反対するのは良い。言論の自由が有るから反対するなとは言えない。
ただ、反対するなら自身のスポーツイベントも自粛するべきだと思う。


この機会なので甲子園について調べてみたら。
甲子園は、公益事業なので利益が出ても法人税を納めていない。
チケット代は取っているので、公益事業を言い張るのは無理があるだろう。
年間に10億円程度の利益が出ている。10億円も儲けていて、法人税は払わない。
もし、民間企業が10億円の利益を申請せずに雑税したら記事にされて袋叩きに合う。
なんで新聞社が主催する事業で10億円の利益が出ても法人税を納めないで良いのか理解できない。

そんなに利益が出ているなら、高校生が快適な環境で試合と観戦が出来る為に使えばいいのに。
過去の報道で熱中症で体調を崩す高校生が居るとのことだ。
甲子園で開催しないで、冷房が効いているドームですればいいのに。それすらしない。
感動とか言いながら自信の利益だけを考えて行動しているんだなと思う。

利益だけ考えて行動しているなら一連の奇行の説明は付く。
東京オリンピック開催を反対するのは、反対派の人が記事を読むから。
夏の甲子園ももちろん利益の為にする。税金のかからないお金は美味しい。