進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

老後の資金いくら必要

投資有料講習の宣伝で「老後いくら必要か計算してみましょう」ってな入り方だった。
そんなのん計算しないでもすぐ出るだろ。ゼロで良いよ。
サラリーマンしていると、定年という謎の制度が有る。60歳になってまだまだ働けて働きたい人でも自動的に一旦退職する。
なぜか、60歳未満でもう働きたくない或いは働けない人でも自動的に退職にならない。定年制度って理不尽だと思う。
アメリカは定年制度が無いと聞いた。定年は自分で決める時代が来て欲しいな。22歳で就職して24歳で定年退職する人も出てくる。一方で90歳まで働いたりとか。
定年の話じゃなくて老後の資金の話をすると、ゼロ円でも良いと思う。

日本には定年制度が有るのだから、60歳過ぎて仕事が無い。年金も無い資産も無いとなれば簡単に生活保護が通るんじゃないかと思う。
生活保護の額ってバカに出来ない。
低賃金で40年以上働き続けても大して蓄えも出来ない。蓄えが無く年金を貰っても、生活保護に毛が生えた程度しか貰えない可能性だってある。
年金の目安って、現役の収入の半分程度の支給額になる。
それだと、無理に蓄えを作るんじゃなくて蓄えも無く年金も免除し続けても、低賃金で働き続けた人と同じ位の水準の生活が出来てしまう。

逆に老後の資金が沢山要るからと不安になって冒頭で書いた投資有料講習などにお金を払って結局、投資でも儲けれなかったとか。
保険屋が扱う金利が低いのか手数料が高すぎるのか分からないけど中々増えない個人年金に加入させられたりとか、不安に付け込まれて損しかの心配をした方が良い。