進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

就職支援の面談を受けた

ハローワークで就職支援の面談を受けてきた。
そう言えば、新卒でも就活セミナーを受けたな。自分を優秀に見せろとか、見た目に気を付けろと、就活は家族とのチームプレイだとも言ってた。鵜呑みにしてエライ目にあったよ。
新卒なのに優秀アピールしていると採用する側からしたら、扱いにくいだろうなと思う。ましてや、僕が出た大学は偏差値低いし。
それに実績が伴えばいいんだろうけど、無いのに優秀アピールするのは辛い。

ハローワークでも新卒時に受けた就活セミナー的な内容を言われるんだろうなと思ってた。
いくら優秀ですアピールしたところで、今の経歴を見られたら無能だとバレるだろ。
仮に僕が優秀アピールすると、無能だとバレる要因は、
35歳になっても役がついていない。
30代半ばなのに低所得のままで、月給が20万円台前半。
異動させられそうになっている。問題を起こしてなくて必要とされているなら異動は無い筈。
受けようとしているのは、中小企業ばっかり。優秀なら大手狙いで、良い環境で高所得を狙う。
ということで、優秀アピールする職務経歴書を書く方向かと思ってたら違った。

担当者に職務経歴書を見せて「この部分が抽象的だから具体的な内容を教えて下さい」と言われて説明してたら「良いじゃないですか、アピールになるのでこう書きましょう」と言われて、修正してもらうの繰り返しだった。
言われた通りに直すと、修正前よりかいい感じの職務経歴書になった。
他にも話して分かったことは、職歴10年は長いことと、35歳はまだ若いらしい。
給与交渉も職歴を活かして高くするのもお勧めとのことだ。求人を見ていると本給が20万円から40万円ってなところもある。40万円で採用される奴は居るのだろうか。だから、40万円に近づける為に交渉するんだろう。
面談終了時に次の予約を取って終了した。

就職支援の面談は、受けたいと思う会社が有れば、アドバイスを得れるし。受けたい会社が無ければ、実績稼ぎになる。