進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

アドバイスの鵜呑みって危ない

Youtubeをダラダラ見ている無職です。

変わった経歴の人が出演して経歴を対談方式で話す動画を見ている。
浪人したり留年してり中退したり退職したりとレールから少し外れている人の経歴を紹介して、最後に視聴者に向けてアドバイスする流れの動画を見ている。こういうアドバイスって危険だなと思う。

動画に出る人って優秀な人が多い。高学歴だったり、有名な会社を退職したり、浪人留年中に事業成功したり、普通の人だと入学や就職が出来ない経歴ばかり。
彼らを見て、浪人、退学してもいい、退職しても良いんだと思わない方が良い。
彼らって優秀なので、何をしても成功してしまう。他にも面白かったりするから、動画に出ている。

普通は、優秀でもないし、面白くもない。
なので、浪人もせずに行ける学校を浪人と留年せずに卒業した方が良いと思う。僕も自信が無いから、行ける大学を卒業して内定が取れそうな会社ばかり採用試験を受けてた。
優秀じゃないと浪人しても志望校に行けるとは限らないし、行けたとしても大して偏差値の高い大学にいけるない。

就職してみると、浪人してワンランク上の大学に行った人が居るが、卒業後は簡単に入学できる大学の卒業生と一緒の会社で働いている人を見てきた。
結局、同じ待遇で働くなら、浪人せずに働いた方が1年分の給与が得れて得。
浪人や留年せずに入れる大学に行ってストレートで卒業した方が良い。

就職できそうな会社に入って、仕事も続けた方が良いんじゃないと思う。僕は退職しているので説得力が無いが。
仕事を続けていると慣れてきて簡単にこなせて楽になっていく。人間関係も後輩が増えていくので楽になる。雑務も後輩がこなしてくれる。
なるべく若い間に、楽な地位を得るのが得策だと思う。
優秀な人は留年や退学しても外資系金融に入って、高所得を得れる。凡人が真似出来るとは思えない。
その外資系金融辞めた後も、YouTuberで生活費を稼いでたりしている。
何をしても生活費くらいは稼げてしまう。優秀な人は、羨ましい。

普通ならどうすればいいのか。進学も就職も行けそうな所に行く。
働いて収入を得ても常に節約するのが良い。20万円稼いでも30万円でも使うのは10万円みたいな生活しておけば、仕事をやっている間は常に蓄えが出来る。
蓄えが有れば仕事を辞めても何とかなると思える。
仕事辞めても良いかと思えるまでは、慎重に学歴を得て就職して無難に働くのも有りだと思う。
もちろん、キツイと思うならメンタルやられる前に撤退も有りだと思う。
優秀な人が浪人や留年しまくって何とかなっている人を見て、安易にマネするのは辞めておいた方が良いと思った。