進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

即卒の就職支援制度

ハローワークでは、就職支援する為に履歴書の添削や面接練習が有るとのことだ。
予約して受けれるとのこと、ハローワークから電話がかかってきて受けますかと聞かれたので受けることにした。
ハローワークも薄々コイツ就職に消極的だなと気が付いているのかもしれない。

新卒なら履歴書の添削とか面接練習は、ある程度効果は有ると思う。
何をしてきたかより、やる気が評価されるんじゃないかと。
履歴書を何度も添削してきたり、面接練習してくるとこの人はやる気が有るとプラスに評価される。
それに、働いたことが無いので能力が未知の部分も有って、なんとでも言えてしまうし履歴書もかけてしまう。
新卒でリーダーシップが有ると書いて実績が無くても仕方が無いよねとなる。

僕みたいに10年も社会に出てリーダーシップが有ると言っても役に付いて部下を持った経験が無いと、リーダーシップなんて無いやんと思われて終わり。
言うことより何年仕事を続けて何をしてきたかしか見られないんじゃないかと思う。
長く働いていると辞めない人だと評価される。出来ることも職歴から大体予想される。
履歴書添削したり面接練習しても効果が有るのか疑問に思うところ。
とは言え、有用な情報が得れるかもしれないから、就職支援を受けることにしてみた。就職活動実績に含んで欲しいところ。

履歴書の添削や面接練習よりも職歴やその人の感じから内定が取れそうな求人を選んで渡されるだけでいい。
見て条件が悪かったらフルタイム労働は、諦めるのも有り。
悪い条件で働く位ならもうアルバイトの方が良い。
正社員とか言いつつアルバイトと大して時給は変わらないのに、フルタイムで残業も有り、年間休日が100日とかもある。土日すら休めない。
それだったらアルバイトの方が時間の融通が利く分まだマシ。
将来的にお金に困ったらどうするんだと言われるかもしれないが、悪い待遇で働くと内定が出て働き始めた時から困る。
どーせ困る事態に事態に陥るなら先延ばしにする方が良いよ。