進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

イギリスのEU離脱

イギリスがEUを離脱すとどうなるのか気になった。
EU加盟国は難民受け入れを拒否できない法律がある。社会保障が手厚いので難民を受け入れると税負担が大きくなる。難民を受け入れることで労働者が増えて国民の失業率があがる。

離脱するとイギリスはユーロでものを作りたい製造業の製造拠点やEUでビジネスをしたい企業を失う欠点がある。製造拠点に関してはイギリスが離脱するとの信用が低下が発生しポンドが売られる。そうするとポンドの価格が低下し、製造業に利点が生まれる。同時にユーロにも同じことがおこるのなかな。また、イギリスは法人税の引き下げる方針を決めている。EUからは高い関税をかけらる可能性があるが、その他の国に輸出する際は利点が大きいと思う。
ポンドが安くなると他国のものを買うときに値上がりするから、購買力が下がる欠点がある。このためEUの景気悪化につながる可能性がある。

イギリスの離脱は普段の生活にどのような影響が出るのか考えたがよくわからない。ただ不安がって行動することで悪影響が出ると思う。だから、ポンドとユーロで運用されていたお金の一部が円に回ってきて円高になる。そうなれば、輸入製品が安く買えるからラッキーくらいに思っとけばいいじゃない。