進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

仕事のストレス発散にお金を使ってはいけない

仕事をしていると、仕事がうまくできない。上司と合わないのに関わらないといけない。理不尽な要求されるとか。納期が厳しいとかでストレスが溜まる。
仕事でのストレスは当たり前で、旅行に行ったり、買い物をしておいしいものでも食べてストレスを解消しながらこのストレスとうまく付き合っていく必要がある。
みたいな、意見を聞くたびに、本当にこのお金の使い方は適正なのだろうかと思う。
ストレスを解消する為に多めにお金を使っていては、ずっと同じ仕事をしていかなくなり、ストレスの根本は無くならない。


雇われて労働をする目的は、給与を得るためであって、給与の額は基本的には時給×時間で給与が決まる。
仕事をして、溜まったストレスを減らすためにお金を使うとその分、仕事をする時間が長くなるので、またストレスを溜める。
ストレス解消のためにお金を使うと悪循環になる。本当にお金を使ってストレス解消ができるか、疑問に思っている。
僕もストレスが溜まって、何も楽しまない時期もあって、この時に旅行に行きたいとも思わなかったし、おいしいものを食べても何とも思わなくて、買い物をしてもほんの一時的にストレスがまぎれたくらいでほとんど効果が無かった。
お金を使う言い訳にするならいいと思うが、本当にストレスを解消するならお金は使わない方がいい。
どの様にしたらいいのかと言うと。


お金を使わない、使うとしても資産を買うようにしたらいいと思う。
手元にお金を置いておくことで仕事に対するストレスを減らすことが出来る。
何年か仕事をしなくても、生活をしていけるだけのお金があれば、余計な残業は断ることが出来るし、理不尽なことを言われても言い返すことができる。
また、職場の移動をお願いしたり、転職をするとう選択をしやすくなる。仕事でのストレスを減らすことが出来る。
もし、働かなくてもいい程のお金があれば、雇われの仕事から卒業することもできるので、お金を持つことで仕事のストレスがなくなる。

仕事のストレスを浪費の理由につかうのはいいことだと思うけど。
本当に仕事のストレスを発散したいなら浪費は控える方がいい。浪費をしていると、いつまでも仕事のストレスの根本から解放されない。