進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

職場の活力アップ面接用の資料

活力アップ面接を受けることになった。
面接の相手は社長で目的は、中堅社員のやる気を引き出すためだ。

 

面接を受けるうえで履歴書のようなものを書いた。最後に「面接を受けるあたって、ご意見等がございましたらご自由にお書きください」とあったので本音で書いてみた。

面接の機会を与えて頂きありがとうございます。当日はよろしくお願いします。
意見を書かせて頂きます。以前に会社では「従業員は解雇されない程度に仕事をして、経営者は従業員が辞めない程度の給与を支払う」と聞いたことがあります。
一見、レベルが低く思われますが、僕の職場の待遇はこれ以下です。
私が配属されてからで5年間が立ちます。その間に勤務態度が理由で解雇された人はいませんが、給与が安いことが理由で2人辞めました。激務が原因で体調を崩して最終的に亡くなった先輩も1人います。
毎日定時帰宅した月の給与が安過ぎて家族が養えない先輩がいて、毎日のように残業をしています。
この状態を改善しない経営者の元では、仕事を頑張っても搾取されるだけで、やる気が無い従業員がいることは仕方がないことです。
このような面接でやる気を引き出す前に、給与や労働環境の改善を先にするべきです。
従業員は解雇されない程度に仕事をしているので、まずは給与や労働環境が理由で辞める人が出ない程度の組織改善をした方がいいと考えています。

 

上記のような本音を書いたが、実際には簡略化して。
面接の機会を与えて下さりありがとうございます。
当日は、緊張しているかもしれませんが、よろしくお願いします。
となった。

建前しかない内容になってしまった。
これも、本音が言えないサラリーマンの悲しい習性かな。