進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

東京オリンピックでボランティアが足りない。当然だろ。

労働は嫌いだけど、労働をタダでさせるボランティアはもっと嫌いなサイタマです。
ボランティアをしている人は、収入がなくても生活が出来て、時間が有り余って暇をしている人だが自主的にすればいい。
ボランティアを募集することは人から労働力を奪おうとしていることと同じである。ボランティアという名目でタダ働きさせるのは労働力の窃盗でしかない。
そんなボランティアを国を挙げて推進している東京オリンピックで募集していて呆れた。
この国では、どこでもまで人をタダ働きさせれば気が済むのだろうか。
タダ働きさせたいなら、生活費を稼がなくても生活が出来るようにすることが先だろ。
国民みんなに最低限の生活費を支給するベーシックインカムを導入する。そうすれば、ボランティアが集まるのでないだろうか。
そのような手順を踏まずにいきなり、ボランティアを募集しても集まるわけがない。

 

biz-journal.jp


この記事によると、東京オリンピックで働くボランティアが不足しているので、比較的時間に融通がつきやすい学生にやらせようとしている。
それも全国の大学や高等専門学校に授業や試験のスケジュール変更の配慮を要請してまでしている。
高校生や大学生だけでなく、中学生、小学生さえも用意されているのだ。
学生なんて勉強をすることが目的だろう。勉強の予定を変更させてボランティアをさせるなんて本末転倒だろ。
多めに見て東京オリンピックでの活動を通じて仕事の本質について学ばせると言うなら。
仕事の本質は、労働を提供して給与を貰うことである。ボランティアをさせるのでなく働きに応じて給与を払うことで仕事の本質について教えることができる。
もし、ボランティアが良いなんて価値観を学生に持たせてしまったら、将来、部下を持つ立場になったときに、法律を無視する行為であるサービス残業をさせようとしないか心配である。
専門的な職業についている人もボランティアをさせようとしているみたいだ。

 

news.biglobe.ne.jp


この記事によると医者もボランティアで募集しようとしている。
人の命に係わる仕事まで無料でやれと言っている。医者なんて引き受けたら。オリンピックで中はずっと働くことになる。
倒れた人に「休暇中だから明日まで待って下さい」なんて言えない。医者として仕事をしてミスした際には、無償で仕事をしているので責任も取りませんという訳にはいかない。
専門的な知識を持って責任を伴うしごとまで無償でやらせるなんて、本当にふざけている。


仕事なんて、給与を貰う為に自分の時間を切り売りしている。殆どの人は、自分の意志に反して賃金の為にやりたくもない労働をしないと生活ができないから、働いているだけだ。
お金が貰えない労働は仕事ではない。
ボランティアとして労働するなら、勤務時間、休憩時間等を定めるないのでしょう。ミスをして問題が発生したとしても責任が問われないようにするべきである。
これが出来ないなら、囚人とやっていることと大して変わらない。


一層のこと囚人にボランティア活動をさせればいい。
窃盗犯に警備を任せてたらどうだろうか、弊害があるとしたら、物が無くなるくらいだろう。ボランティアから労働を搾取しようとしている東京オリンピックの主催者からするとたいしたことでないはずだ。
これは、東京オリンピックでボランティアから労働力を奪おうとしていることと同じ。
通訳の仕事も囚人にやって貰えばいい。特に中国語と韓国語の通訳に困らないはずだ。


ボランティアが集まらないなら、お金を払って仕事としてやって貰えばいいことである。おそらく政府もこのことは分かっている。
敢てそうしないのは、無償でも働く素晴らしい国民性だと世界にアピールしたいのだろう。
無償で労働するアピールをする一方で実際の職場では、労働者は安い賃金を貰う為に長時間労働をさせられて消耗しきっている状態を放置している。
それどころか、東京オリンピックをボランティアで回そうとしているのは、もっと労働者を使いつぶそうとしているとしか思えない。本当にふざけているとしか言えない。