進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

残念なことに忘年会の幹事になる

会社の課の忘年会の幹事に任命された。
中堅社畜の持ち回りで決まるので、断ることもできず、仕方なく引き受けた。
幹事の仕事は、アンケートにより店の選定と予約、予算決め、ビンゴ大会の景品を決める。それと当日の司会である。


早速、例年どうりの日程で店を何店舗か候補を上げてアンケートを回すと、早速問題が発生した。
部長が他の課の忘年会に参加するから、僕が所属する課の忘年会に参加出来ないと、先輩から指摘された。
課長に日程の確認しに行くと、「その日は部長が参加できないから変更しろ」と言われる。
その後に課長お得意の責任転換が始まる。
課長いわく、「部長が参加できないのは、僕が忘年会のアンケートを回すのが遅いので、先に他の部署に部長の予定が抑えられたので例年の日程では部長の参加が出来ない」とのこと。
アンケートは忘年会の2カ月半前から回している。遅いことは無い。
僕は、「責任転換はいいとして、いつなら行けますか」といって、責任転換をやりすごした。
クソ課長が言うには、「例年の日程の2週間前なら部長が参加できるので変更しろ」と言われる。
クソが言うとうりの日程で回すと他の人が、不満を言うようになって、迷惑している。

 

予算に関しても別の上司には、「予算はいくらでもいい」と言われたので、良さげな店を候補に上げてアンケートを回すと、同じ上司から「食費が高くなるから、ビンゴ大会の景品が安くなるから食費を安くしろ」と言われる。
訳が分からん人ばっかりで困る。
忘年会の幹事をする利点を強いて言うなら、セコイ話だけど、ビンゴ大会の景品を通販で買うと、ポイントが付く。
景品を買う際に、ポイントが付くサイトで買うことで自分のポイントにすることが出来る。景品の金額が20万円だと、ポイントで1~2万円位儲けることが出来る。
ただ、この景品を買う役目は、食費を押さえろと言ってきた上司が毎年行っている。出来るだけ、景品にかける予算を多くして自分の取り分を多くしたいのだろう。


忘年会は無駄で下らないイベントで参加したくない僕からすると、下らない茶番に付き合わされて迷惑している。
みんな、忘年会ごときで真剣になれるもんだなと感心する。
いい加減にやり過ごして、幹事としての最低限の準備が終わったら、大変なのは本番だ。


多かれ少なかれ不満は出る。
「料理が出てくるが遅い」
「ビンゴ大会の景品がしょぼい」
「ビンゴが当たるのが遅い」
言葉に出さなければいいのに、あろうことか一番、文句を言ってくるのが、最年長の次長である。
料理が遅いだけでやたらと不機嫌になる。もういい歳をしている自覚をして頂きたい。料理が遅くても黙っていて欲しい。飼い犬でも「待て」といったらエサを食べるのを我慢している。
ビンゴが当たるのが遅くても不機嫌になる。今どきは子供でもビンゴしないだけでは不機嫌にならない。
次長には、子供程落ち着い付くことが出来なくても、犬以上はお利口にしてい欲しい。
態度は、犬以下でも一応、次長の肩書があるとみんなが気を使う。
次長は、口は出すが金は出さない。もし、忘年会に口を出すならせめて金も出して欲しい、予算が有れば、もっといい店で忘年会が出来る。


最近、本業の方はそこそこ上手くいっている。しかし、あろうことか一番の懸案事項が忘年会の幹事である。


みんなで忘年会をしようとするからややこしくなる。
忘年会なんてみんなでやる必要が無い。
みんなで集まってしようとすると、忘年会の準備に時間がかかる。人数が多いと店の予約も困難になる。
みんなで集まったとしても、結局仲がいい人同士が集まっているだけだ。
仲の悪い人同が話をして喧嘩をした年もある。
みんなで集まると準備が大変になり、揉め事が起こる可能性が高くなるだけだ。


やりたい人だけで集まってすればいい。そうすれば、日程で揉めることが無い。忘年会の準備に無駄な時間を使う人もいなくなる。
予算も自分で決めることが出来る。店の予約も簡単で、店の対応が悪いと次に行けばいい。
仲のいい人ばかり集まれば、喧嘩もしない。参加したくない人は参加せずに済む。


それにしても、忘年会とった無駄なシステムが残っているのか理解できない。
無給どころか、毎月積み立てているお金から天引されたお金でしている行事だ。
お金を払って、苦痛を買う理解できないシステムが社畜の世界にある。
早く、こいういった下らない付き合いから解放されたい。