進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

マンションが負債に

f:id:sato1987:20200215104526p:plain


2020年のマンションの価格がバブル以降最高になっている。マンションは一軒家と違って購入した後に貸せる利点がある。
価値が上がるなら、ローンが返済できない時は、担保として取れるので、お金を貸す側にとって、リスクが少ない。容易に貸せるとなると、銀行が貸すので購入できる人が増えて売れて価値が上がるサイクルになる。
マンションが資産になると思う人も購入して更に上がる。
一軒家と比べて、少ない資金で地価が高い地域に住める。駅の近くや都会に住むこともできる利点もある。労働者の給与でも無理すれば駅近に住める。
今は一家の価値は上がってないがマンションだけ上がっている。これはマンション大人気の予感。


僕はマンション価値の高騰は長くは続なないと思う。過去にも資産とされたものは、ことごとく負債になっている。
農業げ多くの人が生計を立てていた頃は、農地が資産だった。今では、農地を売りに出しても買いたい人が居なくて困っている家庭は沢山ある。農地があっても農業をする手間がかかる。
何もしなければ、勝手に草が生える。草刈りを求められる。一応資産と見なされるので、固定資産税はかかる。負債でしかない。
農地が資産とされているときに売った人は、儲けただろう。


一軒家も資産だとされた時代があった。バブルの頃は土地の値段が青天井に上がるから、一軒家を買ってローンを返済が終わる頃には、買った時より高い値段で売れると思っていた。
それが、少子化が進んで、家の買手が居ない。居ないどころか、処分に困っている。老人が多くて、子供が少ない。老人が沢山亡くなって空き家が沢山出来る。その家を少ない子供が相続する。
一人で複数の家を相続するなんてことも起こっている。一人っ子同士が結婚して自分たちで家を建てると、それそれの祖父母と両親相続したら、家を4件相続して自分の家も持つことになる。
売却するにも、買いたい人が居ないので売れない。今は家を処分するのに困る時代だ。潰すにもコストがかかる。更地にすれば税金が上がる。八方ふさがりになる。
今や一軒家は負債になる。


マンションも同じ様に負債になるのでないかと思う。
今までは、駅近に住む利点があった。駅が近いと買い物は簡単に出来る。学校に通うにも有利だ。都会に住む利点もある。都会には何でもあって簡単に娯楽が楽しめる。
そうした利点はインターネットが奪ってしまう。ネットなら田舎にいても何でも購入が可能だし、学校に行かなくてもネットを使って勉強が出来るので、学校に通いやすい地域に住む利点も無くなりつつある。
娯楽も都会に住んでいても田舎に住んでいても同じ様にYouTubeが見れる。ネットなた住む場所に関わらず、同じ質の娯楽が楽しめてしまう。
今後も駅近や都会に住む利点が無くなっていくと思う。
マンションは広い方が価値が高いが、スマホが出来たおかげて広い場所に住む利点も無い。
ネットが出来る前だと、自宅で娯楽を楽しもうすれば、テレビやDVDレコーダやコンポが必要で、CD、DVDも要る。本や雑誌も欲しいところだ。それらを置く場所の確保が必要だった。だから、広い部屋が欲しい人が多かった。
しかし、今はこれらの娯楽はスマホ1代とイヤホンが有れば十分で、スペースが無くても快適に過ごせる時代になった、広い部屋が必要無くなると、高い金額では売れなくなる。
今資産とされるのは駅近や都会で、広い部屋である。今後はそれらの利点を失うので、価値が下がる可能性は十分にある。


僕の様に、不動産投資に興味が無い人でも、価値が上がっていると知っているくらいだから、みんなマンションを買い終わっていて、買い手が減っていくと思う。
過去にも同じ様なことが起こっている。
正解恐慌が起こる前に、証券マンが少年に靴を磨いて貰うときに「おじさんは、株を買わないの」と聞かれたらしい。証券マンは「なんで、そんなことを聞くんだい」と尋ねると「みんな株は上がると言ってる」と答えた。
それを聞いた証券マンは、靴磨きの少年が知っている位だから、みんな株を買い終わって、今後は下がると予想して、売却したら、その後に世界恐慌が起こって暴落した話がある。
興味が無い人が知った時点で、それの価格はピークに達成ているのでないかと思う。
急いで買うと痛い目に会う可能性が有る。


僕は、買うなら処分に困らないものを買うべきだと思う。農地や一軒家、マンションはカバンに入れて持ち歩く訳にはいかない。
質屋に行って買い取ってもらえたり、ゴミ収集のオッサンがトラックに積んで処分するわけにもいかない。
資産を買うなら簡単に処分できるものにした方が良いと思う。
インデックス投資国債の購入なら、実物が無いので所有が容易に出来る。現金やゴールドもかさばらないので良いと思う。
今後は何が資産になり負債になるか分からない、だから資産だと思って所有するものは処分が簡単な物が良い。