進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

セイキン大丈夫か

headlines.yahoo.co.jp

車好きで所有している車の維持費が300万円とのことだ。
社畜より稼げるのは分かるが、社畜は底辺なのでこれ以上、下がることが無い。だから、給与=支出になるまで負債を買い込んでも知れている。
今勤めてている会社を辞めても次の会社に行けばまた同じ位は稼げる。
また、社畜の給与で買える車も安物ばかりだ。維持費も安い。車を買い込んでも、維持することは可能だと思う。
社畜は給与が安いので生活保護でも、同じ水準の生活が出来る人も居る。


セイキン氏の様に成功しているYouTuberは見られなくなったら急激に収入が落ちそうだ。
テレビタレントみたいに消えることは無いにしても、見られる動画を作り続けないとすぐに破産しそうな使い方をしている。
当然だが、年間300万円の車の維持費は社畜になったところで捻出できる額でない。しないだろうが、最悪社畜になる選択は無い。


昔はテレビによく出て稼いでいたタレントが年を取ってから稼げなくなったが若い時の浪費癖が抜けなくて経済的に苦労している人が居る。最近だと金ぴか先生がかつて年収1億あったが亡くなる前は生活保護だった。
スポーツ選手が引退した後は、収入が急激に減るが、出費は減らせなくてそのまま破産したニュースを聞くことも有る。
僕は、稼いで生活するほどの資産を蓄えたらな、過度な無駄使いせずに生活すれば、経済的に困窮することなく暮らせたのにといつも思う。
好きなことを必死でやっているうちに稼げる様になった。資産を蓄えれた。この時点で辞めておけば後で経済的に困らない。ここで辞めれず、無駄使いして失敗する人が沢山いる。


高所得を得て、後で経済的に困る人の共通点は、お金で車や豪邸などの負債を買ってしまうことだと思う。
稼ぐだけ、負債を買うのだから、毎年収入を増やしていかないと、いつか経済的に破綻する。
ややこしいことに、売りて側は負債を資産だと言って売ってくる。車は資産になると言うが、殆どの車は負債だ。
資産とは持っているだけで、お金が入ってくるものを指す。購入費と維持費を差し引いてプラスになるものが資産だ。豪邸も買って住むだけなら負債になる。
売りて側にのせられてどんどん負債を買って所有している場合もあるので、気が付けば負債だらけで、維持費を払うのに苦労する事態に落ちってそうだ。


僕には関係の無い話だが、成功すれば浮かれてうっかり使ってしまうのだろうな。
かつては儲けていたが、稼げなくなって落ちていく人を見ると低所得者で良かったと思う。

 

物欲は満たせないので、満たす為に買っていても危険だ。

物を所有しても幸せにはれない。購入して獲得する喜びを感じているだけだ。買った瞬間がピークですぐに冷める。だから、また次が欲しくなるの繰り返しで満たされることが無い。車を買ってもまた次が欲しくなっての繰り返しで、そんなことをしてたら多額の資金が必要になる。多額の資金を投じても物欲は満たせないはずだ。