進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

同期との人間関係は障害

新卒で入社した時にしか同期はできない。転職すると、同期は居ないなら、新卒の頃の同期は大事にしろと言われたことがある。最初の頃は、同期との飲み会に参加していた。仕事を続けていく上で、同期との付き合いも大事だと思っていたが、早い段階で参加しなくなったのは内緒。今思えば、最初から参加する必要もなかった。同期みんなと関わる必要はなくて、気が合いそうな人だけと関わっていれば十分だ。たまに職場で会った時に雑談をするくらいはできる。 就職をしてしばらく経つが、同期との付き合いは無駄でしかなかった。配属されたら、同期と会う機会すらない。仕事をする上で楽になることもない。仲良くしても給与が上がることもない。同期と仲良くする利点を考えたが、思いつかない。損失ならいくらか思いついた。 同期との飲み会に参加すると、無駄な飲み代を払う。労働時間街なので自由時間も失う。中には社畜精神に侵されて、損失にしかならない情報しか得れない。まともな情報と言えば他にギャンブルや女関係で無駄使いをした武勇伝くらいだ。時間とお金の無駄だ。同期と良好な人間関係を築くと、結婚式に招待される。迷惑でしかない。安い給与を得るため仕方無く関わっている同期の結婚式に参加してご祝儀を払うなんて理解できない。当然のように休日に式を行う。結婚式に参加する為に休みの日を潰し、ご祝儀を払う為に3日から4日働く。これだけの犠牲を払った上に、式で一芸や手伝いまでさせられる。どこまで同期に尽くせばいいのだろうか、参加者が可哀想で仕方がない。動物でも一芸したら、餌をが貰える。動物以下の扱いを受ける。手伝いや一芸させるなら、ご祝儀免除と交通費くらいは払うべきだろう。同期も経済的に余裕がないので払えない。同期と仲良くしても参加するたびに損失するイベントに参加させられるだけである。損する人間関係はすぐに切った方がいい。 同期と関わっても時間とお金を失うだけである。

一緒にいてもつまらないと感じたら、すぐに人間関係を切ろう。一緒にいても、得することはない。僕は、早い段階で同期と関わらないおかげで、飲み会にも、結婚式などのイベントにも招待されない。喜んだら良いのか、悲しんだら良いのか。社会の常識的なフワフワした存在に縛られている人以外は、同期の付き合いなんてない方が良い。にも関わらず、同期との人間関係が大事だとされるのは、会社側にとって都合が良い。 仕事を辞めたいと思った時に、転職するとしても同期と離れる。転職で大人数を雇うことが無いから、新しく同期ができることが無い。セミリタイヤなんかしようものなら、同期が存在しない。やめようと思った時に思いとどまるかもしれない。会社からすると、同期の存在ごときで、退職を阻止できたら儲けもんだ。他の同期もやめないとなれば、コストゼロで人の流出が止めれる。辞めないとなれば、安い給与で長時間労働のさせ放題ができる。僕みたいに同期と関わっても損失しか無く、人混みですれ違う赤の他人よりどうでもいい存在なら、思いとどまる要因にもならない。

同期なんて仕事をする上で、全く役に立たないし、関わっても自由時間と給与を奪う存在になる。関わったところで有益な情報も得れない。関わるだけ無駄なので、一緒にいて面白くないなら。さっさと人間関係を切って問題ない。