進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

労働で死ぬなら、働く価値は無い

労災で亡くなるなら働く価値が無い。労働が理由で従業員が自殺するとなれば何のために働いているのか分からない。
大手企業だから従業員が自殺したら報道される。名前が知られていない中小企業で労災が起こっても、記事を読む人が少ないから記事にすらならない。
参考記事で労災認定は、遺族が訴えてやっと認められる。会社側が自主的に労災を認める事例は有るのだろうか。
労働理由で自殺しても遺族が訴えないと、労災として認められない。実際に亡くなる人はもっと多いのではないかと思う。

news.yahoo.co.jp

働く目的は、給与を得て生活費を払うため。それ以上の目的は無い。
給与から食費を払い、家賃を払い、電気代を払って自分の命を守る。そもそも、生活費を払うだけなら生活保護や最賃のバイトでも十分支払えるか。
正社員で働く利点を考えると、沢山支出して生活を豊かにするためだと思う。僕は、ストレスを抱えてまでやる必要はないと思う。

仕事でストレスを抱えて私生活に持ち込んでまで豊かな生活をしても本末転倒である。贅沢ができるが仕事のストレスで楽しめないなら無意味だ。
何の為に働いているのか分からない。冷静な判断が出来れば、自殺する前に退職する。

冷静な判断が出来ないのは、ブラック企業は就職直後に社畜精神を叩き込まれるからである。社畜精神を学んでいるうちに「生活する為に働く」から「働く為に生活する」と目的が入れ替えられる。
その結果、自殺するまで働く人が出てくるのだろう。上司から脅されても耐えて仕事を辞める位なら自殺した方がマシと考えだすのだと思う。
一番の対策は、怠いと思ったら退職すること。怠い思いをしてまで働く価値が無い。
上司に逆襲したいところだが、そんな会社で上司として働きパワハラ働いている時点で人生が詰んでいる。恐らく人格が壊れる程働いて新人でストレス解消しているのだろう。
当然、仕事が嫌でも辞められない筈で、長時間労働をするだけの人生で、年を取って勝手に朽ちていく。その上司の人生は既に詰んでいる。
訴えて退職させて、労働から解放してやる筋合いはない。それに、詰んでいる人に割く時間が勿体ない。

それに、過労死についての認識が甘い。仕事となれば何でもありか。人が自殺に追い込まれているのに、逮捕者が出ない。
もし今回の三菱電機で起こった事件が仕事以外で起これば犯罪である。犯人の名前も報道される。逮捕もされるだろう。
現時点では上司の名前も出ないし、逮捕者も出ないだろう。書類送検程度で終わる。人が無くなっているのに罰則が甘すぎる。僕は、過労死も殺人として扱うべきだと思う。
甘い罰則なら企業も対策はしない。当然の様に再発するだろう。新人を自殺に追い込んだ上司もほとぼりが冷めればまた、新人に対するパワハラをする。
企業も上司も再発防止しないなら、労働者自身が対策するしかない。

結局、労働者が労働に対して正しい価値観を持って働く。
ブラック企業は、まともな感性を持っている労働者だと搾取出来ないので、社畜精神を教え込んでくるか、全て企業側にとって都合がいい価値観でしかない。
労働者は労働者にとって都合がいい価値観を持って働けばいい。
仕事なんて、私生活を充実させる為にしているのであって、仕事をする為に生きている訳でない。
ストレスを感じて私生活に持ち込む時点で働く価値が無い。労働時間が長くて私生活の時間が持てないくても働く価値が無い。
私生活が充実していたら、自殺なんて考えない。
本来の働く目的をもって仕事をする。目的が達せない場合は、働く価値が無い。
働き続けるにしてもデタラメな働きをして上司をうつ病に追い込む。会社を赤字に追い込む働きをしてやればいい。
新人が追い込まれるより、パワハラ上司や会社を倒産に追い込んだ方がよっぽどマシだ。