進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

「会社の不満を口にする人は頑張り過ぎ」と断言するワケ

博之さんのこんな記事を見かけた。僕バージョンを書いてみる。

ひろゆきが「会社の不満を口にする人は赤ちゃんと同じ」と断言するワケ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

どんな会社でも会社の不満を口にする人は、居ると思う。
例えば、給与が安い、残業が長い、ワンマン企業なので無能でも息子だからと言う理由で経営者になる。下らないイベントがある。などなど不満を言い出すとキリが無い。

不満を口にする人は、頑張り過ぎているんだと思う。
給与に関しては安くても、給与以下の働きをしていれば、不満どころか感謝出来る。
月に10万円以下の働きに対して20万円の給与が振り込まれたら感謝しかない。安い給与で自虐ネタになる。ブログのネタにしてもいい。
10万円以下の働きをしている自信が有る僕は、楽に働けている。
納期は気にしない。間に合わなくても定時帰宅する。
上司に都合が悪いことを言われたら少し話を聞いた後に反論する。上司が言われたくないだろうなと思うことも言う。
理不尽な要求されると、退職を持ち出す。上司は無能な部下でも辞められたら困るせいか要求が通る。簡単に退職が持ち出せるのもバイト感覚で働いているからこそ。
こんな感じで働いていると給与が安くても仕方が無いかと思える。
逆に20万円の給与に不満がある人は、20万円以上の働きをしているから。不満が有るなら、もっと楽で簡単な仕事をして20万円未満の働きに変えていけばいい。
そんな怠惰な働きがは出来ないと言うなら、転職して働きに見合う給与をくれる会社に行けばいいし、俺の働きは給与所得じゃ収まらないと思うなら独立すればいい。
それぞれの立場で、不満を解消する行動を取れば不満が無くなる。
安い給与に働きを合わせるか、それが出来ないなら、他で仕事をすると不満は解消できる。

残業が長いのも頑張っているから、仕事を間に合わせようと必死に働くから残業が長いと不満が出る。
残業なんて仕事が有ってもしなくていい。管理職が仕事の取り方をミスっている。ミスした上に振り方が間違っているので仕事が間に合わない。
間に合わなくても「また上司がやらかしているよ」と思って定時帰宅すれば、残業しないで済む。
残業を強要されたら「従えないので解雇して下さい」の一言を返せばいい。
会社に残って欲しいなら残業は強要できないし、解雇されても残業の無い会社に転職すればいい。それに解雇されたら会社理由の退職なので、失業保険は長く貰えるし、保険や税金の免除も受けれる。
いい条件で辞めれるオマケが付く。

ワンマン企業で息子が社長になるなら出世が諦めれる。
どれだけ頑張っても社長にはなれない。
必ずトップになる前に出世が止まる。どこかで脱落すると分かっているなら、どーせ脱落するなら最初から出世レースに乗らずに気楽に働く選択が出来る。
出世したいと思う人は、ワンマン企業に就職した失敗を生かして、誰でも社長に慣れる可能性のある会社に転職すればいい。

下らないイベントがあると不満に思うのは、出席しているからだろ。
一切イベントに参加しない。それかしたいと思えるイベントにしか行かない。
最近行ったのは3年前の焼肉イベントだった。タダで肉が食べ放題できるのでうっかり参加してしまった。もちろん、その年の忘年会は、行きたくないので不参加した。
行きたいイベントにだけ参加したら、下らないイベントが有ると不満に思わないで済む。
不満が有るのは、頑張って参加したくないイベントにも参加しているから。嫌なイベントに参加しなければ不満にも思わない。

結局のところ、会社に不満が有るのは頑張ってやりたくもない仕事をしているから。
頑張らなければ、不満に思わない。精々、ネタにするか程度の話で済む。


博之さんからすると僕の不満対策も子供と同じと言われるかもしれない。
会社勤めしている間は、大人になっても責任を押し付けられる。責任感を持ったせて激務を強いる。
働きに見合う給与が貰えるなら良いが、そこは据え置き。
大人になっても責任と激務を擦り付けてられるだけ、それなら子供のままで責任逃れした方が良い。
どーせ給与も変わらない。子供の働きなら安い給与でも貰えたら満足できる。