進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

足るを知るって大事なんだな

21億円横領してバレたのだから、1億円で留めておけば、バレずに豊かな生活出来たんじゃないと悔やまれる。

 

21億円横領 17億円“競馬”に 売上金を金庫から着服

21億円横領 17億円“競馬”に 売上金を金庫から着服(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース


従業員が横領したとこのこと。
この会社はお金を計る設備を生産している。
21億円もの額が利益から漏れていたのに気が付かなかったってことか。
何か色々可笑しい。

10億円が人生のゴールとか聞いたが、この方はゴールを2周している。フルマラソンを走ったら43km以上走ってたよ的な感じになっている。
欲ってキリが無いのだろうな。
21億円横領してもまだ足りないと思ってたに違いない。
捕まってなければ30億、40億と横領してだだろうな。
13年間で21億円って、副業(横領)だけで年収が1.6億円あった。もちろん、税金の申告はしていないだろう。
確定申告してたらサラリーマンの給与だと税金の支払うが出来ない。そこで気が付かれるからな。

横領したお金内17億円は馬券って。
17億円負ける前に撤退すればいいのに、それか楽しむ程度に賭けるにに限る。
ギャンブルしたことがないから、分からないがそんなにのめり込むものないのかな。
負けた額を取り戻すのは不可能な仕組みになっている。勝てない仕組みになっている。
仮に還元率が8割なら、賭けたお金の8割しか返ってこない。
1万円づつ賭けて勝てば短い期間ではプラスになる場合も有る。2回負けても3回目で4倍になれば勝てるからな。

短期的には負けたり勝ったりで、グラフにすると上下しているが、長い期間で見ると負けの額が増えていく。
1000万円賭けた頃にはキッチリ200万円は損する仕組みになっている。
その200万円を取り戻そうともう1000万円かけると、更に200万円は持っていかれて合計で400万円の負け。
取り戻そうとするとドツボにハマる。

ギャンブルなんてどーせ勝てないんだから、やるにしても少額かけて予測が当たったとか、外れたとか言って楽しむに限る。

少額で楽しめたら給与でも十分に足りた。
家族が居て給与は全て生活費だとしても、1億円も横領する必要が無かっただろ。
1億円程度ならバレなかったかもしれない。
足るを知ってたら横領しなかった。もし、やっても金額が21分の1なのでバレなかった。
1億円も臨時ボーナス(横領したお金)があればお金が余って困るよとなってたに
足るを知るって大事だなと。

横領まで行かなくても、不正に残業して稼いでいる奴はいっぱいいるからな。
彼らも足るを知っていたら残業して自由時間を失わなくて済んだのに。