進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

常識外れが標準の職業

Youtuberの食事のマナーが悪いとか、格闘家兼Youtuberが100万円を高いところからばら撒いて子供の教育上良くないとか。
元々、Youtuberってそんな人の集まりじゃない。

真面目なサラリーマンが常識的な動画を上げているだけで、再生数が取れるなら常識人が過半数を占める。
例えば下らない会議の動画とか。誰も見ないわ。
動画見なくても職場に行けばいつも見ている光景を、自宅で見たいとは思わない。
珍獣(Youtuber)が変なことをして珍しいから見る。Youtubeって珍獣の博覧会になっているから面白い。

売れっ子ともなれば相当な変わたことをしている。競馬に大金を賭けたり、格闘家が素人をボコった動画を上げたりと。
Youtuberに食事のマナーみたいな常識を求めるのが間違っている。むしろ、無茶苦茶なほうが面白いだろ。
本人もマナーが悪い食べ方のお陰で動画の再生が延びて儲けものだと思っているだろ。
反論にマナーよりマネーとか言ってるし。

それにサラリーマンをとしたマナーが役に立ちそうな職業に就いてても、マナーが役立った機会が無い。
就職活動や就職直後にマナー講習を何度も受けたが、使う機会が全くない。
トイレのノックが3回で会議室は2回ってそもそもノックする機会が無い。
意図的に間違えた時も有る、会議室ってクソみたいな仕事をするところだからノックは2回だ。
必要だと思った時は、1度だけ有るがマナー講師は誰も教えてくれなかった。

それは、立派なイボ痔になった時のこと。
病院に行こうか悩んだ。悩んだのは、ケツ穴を見せる際のマナーが分からない。
しかも、イボ付きだ。粗相をしれかすのだから最大限にマナーに気をつけるべきだろ。
看護士が女性なら尚更、マナーを大事にしないと下手したらセクハラだ。
病院に行ったら、その看護士にズボンを下ろされて丸出しにされた。
結局、マナーは必要なかった。
こんな非常事態にマナーが必要ないのだから、生活する上で必要ないのだろうな。

それにマナーマナーとかうるさい人って下らないことばかりに意識がいって仕事が出来なさそうだ。
関わりたくも無い。相当面倒な人だと思う。

結局のところ、Youtuberとして成功して知名度もマネーも持っているから羨ましいと思っている人が、マナーでも持ち出して非難しているのだろう。
羨ましいならそのマナーとやらを使って成功したらいい。


格闘家兼Youtuberが100万円をばら撒いて教育上とか言うが、リング上だとしても殴り合いを見せる方が教育上悪いだろ。
真似する子供が居るよ。
足りない子供だと、リングとか関係なく暴力を振るう奴も出てきそうだ。
やられる側は相当迷惑する。

100万円のばら撒きだと誰も迷惑しない。むしろばら撒いて欲しい位だ。いい小遣いになる。
それに、真似できる子供も殆ど居ない。
100万円をばら撒いたくらいで大袈裟な気がする。
将来的に自分の子供が親同様に稼げなくて100万円が大金だと感じる大人になると思っているの。
むしろ、お前も大人になったらこのくらいばら撒ける大人になれと言えるのが健全な気がする。
ちなみにサラリーマンじゃ無理だ。手元に100万円有ったとしても、ばら撒けない。これを稼ぐには何ヶ月かかると考えると手が震えて離せない。
むしろ、ばら撒かれた100万円を拾う側になってしまう。
低賃金おじさんである僕は、ボーナスを月割りにしても4ヶ月近く働かないと得られない額だ。ばら撒くのは無理。

説得力が無いかもだけど、お金を神聖化し過ぎ。お金なんて道具。大抵のものと交換できるので便利ではあるが道具に過ぎない。
この方は、100万円をばら撒いた動画で更に有名になって100万円以上稼いでいる筈。
100万円という道具を使って、100万円以上の収入を得ているのだから、上手い使い方だなと思ってしまった。
これで採算が取れるのって有名な人に限る。
僕なら10円をばら撒いてもただ落としただけになる。


何の話しだっけ。
注目されているYoutuberだけど、彼らに常識を求めるのが間違っている。
常識から外れているから、マナーが足りないとか教育上良くないとか批判の方向性が間違っている。
外れているからYoutuberとして成功していると思う。