進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

資産の自慢か

資産が〇千万円あります。仕事が辞めれるか不安ですとの記事を見かける。

58歳一人暮らし、貯金4500万円。コロナ禍で会社の早期退職に応じるかどうか迷っています

58歳一人暮らし、貯金4500万円。コロナ禍で会社の早期退職に応じるかどうか迷っています - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

何に迷っているのか理解できない。
この年齢で、貯蓄が4500万円あったらどーやってお金に困るの?
手取り月給が16万円でボーナスが100万円の中から4500万円も貯めている。
普段の支出は少ないからこそこれだけ蓄えれる。収入が無くなる或いは減っても急激に貯蓄が減るとは思えない。
収入が減ったらより一層支出を減らす。
流石に無職になったぜお金を使いまくるぜ「今日からパーチー三昧だ」ってならんだろ。

FP(ファイナンシャルプランナー)なる人が真面目な回答をしているが「何の心配しているの」と思っているに違いない。
相談者より回答しているFPの方が経済的に苦しい状況じゃないの。

仮に僕が相談者と同じ状況に置かれて、FPに相談するとしたら表向きは早期退職に応じるかの相談しつつ、僕は4500万円持っていると自慢するな。
FPってお金のプロフェッショナルとか言いつつ、4500万円も持っていないだろってな具合に。
ただ単に、お金を持っているアピールをするだけだと嫌らしい。
だから、不安が有ります感を出して、嫌らしさを和らげる。

と言うか4500万円有ればお金の心配は無い。
年間100万円で生活出来る。全く収入が無くても45年分になる。100歳以上まで生きれる。
実際にはもっと資産が尽きるまでの期間は長い。
年金が有る。日雇いなどのバイトで収入を得れる。退職金も有るかもしれない。失業保険も。資産運用も有りだ。
収入を得る手段はあるので、無収入のまま45年間過ごすとは考え辛い。
何らかの収入を得ながら生活してたら、結局4500万円そのまま残して亡くなる気がする。
仮に全ての予測を外して退職後の開放感から豪遊して資産を使い果たす。年金も未払い。日雇いバイトの応募を全て落ちたとしても生活保護が有る。
手取り16万円で4500万円貯めれる生活なら、保護でも同じ水準の生活が出来ると思う。

何の心配をしているのか理解できない。
現役を辞めて資産の伸びが減る心配か。
亡くなるときに5000万円以上の資産が残せない心配だったけ。
むしろ、FPの方が相談者に相談したいんじゃない。