進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

失業保険って働かせない為の制度か

自己都合で辞めれば2カ月は受給できない。
退職して速攻で就職活動しているんだからすぐに支給しても良くない。
自己都合っていう堤になっているけど、就職活動している時点で何割かは会社理由で辞めているだろ。
本当に自己都合で辞めたならすぐに就職活動しない。独立する為にとか趣味に没頭する為に仕事が邪魔になったとかだったら就職活動はすぐにはしない。
会社に不満が有るけど法律的にセーフとか違法だけど証拠が無いとかで、仕方なく自己都合を選んでいるだけ。
すぐに就職活動している人に限って、自己都合による退職でも事情を汲んで待機期間なしで支給してくれよ。

それにバイトしたら申告しないといけないとか。やるにしても失業保険に影響がない範囲内で抑えると思う。それか全くしないか。
毎月失業認定日に時間も指定でハローワークに行かないといけないとか。認定日に行ったけど人が多くて1時間も待った。待っている間に指定された時間過ぎてたよ。時間指定する意味有る。
もっと簡略化して欲しい。職員さんも仕事が多くて大変そうだ。
他にも就職したら再就職手当が3割引きで支給されるとかいろいろと厳しい。普通就職したら満額支給しるとか割り増しじゃないと就職する気にならない。

失業保険て働かせる為に支給している堤だけど、実際のところ働かせない為の制度に見えてならない。