進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

自己都合退職なんてかなり少ないんじゃない

離職票が届いたのでハローワークに行って手続きしてきた。
朝一で行ったのに割と人が沢山居た。退職している人って沢山居るのだろう。
ハローワークで30代男性無職惨めだなと罵られるのかと思いきや、淡々と手続きして終わった。
来週に失業認定が決まる大事な日とのことだ。今日認定してくれてもいいのにと思って帰宅。
何事も無く終了。


ハローワークでも聞かれたけど「自己都合で辞めてますね」と聞かれて「はい」と答えたけど、本当に自己都合で辞めている人って少ないんじゃない。
本当の自己都合なら辞めてすぐに就職活動するのって可笑しいと思うけど。
自己都合で辞める理由を考えてみた。
独立するから辞めるとかやりたいことが見つかってフルタイムで働きながらだと満足に出来ないとか。
セミリタイアも自己都合に当たる。
個の場合ってすぐに就職活動しないと思う。
独立してやっぱ雇われの方が良いと思うまで大分時間が経つと思う。やりたいこともすぐに飽きたり諦めない。
計画的にセミリタイアした人ならすぐに働こうとは思わない筈。

給与が安いとか長時間労働がキツクて辞めるのも半分くらいは会社原因だと思う。
人間関係とかパワハラが原因だとしても証拠を集めたりするのが大変だから自己都合にしてしまうとか。
本人が希望していないのに激務の部署に飛ばされるとかも半分は会社都合じゃない。
これらの場合って、自己都合にして辞める人が多いじゃないかと思う。
自己都合で辞めてまたフルタイムの仕事を探している人って、半分は会社理由だと思う。


失業保険も失業したことに対する保険なんだから、とりあえず支給したらいいのに。自己都合なら待機期間が2カ月って何だ。
口実も就職の意思が有る人に支給するみたいになっていると思う。
認定されるまでに働いたら支給が遅れるとか満額受け取るまでに再就職したら7割がまとめて支給されるとか、本当に転職する意思が有る人に支給する気が有るのかな。
これだと働きたくても働かない人が出そう。
早く就職が決めれる人でも満額貰わないと勿体ないからすぐに決めない人も出てくるよ。
働いても遅らすことなく支給すればいいのに。
早く決まった人は、また保険料を納める側になるのだから、3割増しで支給すればいいと思う。
そうすれば、要領に良い人は、通り易いところを受けて3割増しで失業保険受け取ってすぐに辞めるんだろうな。
そうした受給をさせない為に、ややこしい仕組みになっているのかな。