進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

新ニーサで格差が広がるな

来年から新卒として働く人が羨ましいって記事を書いた。
新ニーサが有ることで投資に興味を持つい機会になる。1800万円まで投資出来て新ニーサで投資して利益が出ても非課税という魅力的な制度だと思う。
調べてネット証券で口座を開いて投資を始める人が多くなる。
生活費を払っても余裕の有る人は新ニーサで投資して積み立てる。
最短5年で1800万円積み立てれるけど、新卒から5年間と言うのは難しいにしてもそこそこの年収で節約したら10年くらいで満額行くと思う。
その頃には新ニーサで投資したお金も増えて2000万とか2500万円になっている可能性が十分にあり得る。それが年利5%で回ったら毎年100万円以上の金利が得られる。
これは、投資に回せるお金がある人の話。

みんなが1800万円蓄えれて投資に回せるとは限らない。
収入が少ない人も居れば、支出が多くて投資に回せない人も居る。
余裕資金がな人は、稼いだお金を使いきっていつまでも資産が増えない。
一方で新ニーサで1800万円積み立てた人は、毎年100万円以上のお金が入ってくる。この100万円以上は働かなくても入ってくる。
節約さえしたら、新ニーサの運用益だけで生活出来てしまう。

生活費を払う為だけに働いてずっと余裕資金が出来ない一方で、運用益だけで生活出来てしまう人。
今までだと給与差しかない。累進課税で年収さもある程度は均されていた。
もしくは、投資で運用してても金利に2割の税金がかけられてある程度は税金で差が開かない仕組みになってた。
新ニーサで得れる金利に税金がかからないことで格差が開いていく。