進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

前職の求人を見てしまった

働く前の僕なら魅力的な求人だなと思っていた。
実際に働くと常に短納期で仕事も多く残業も多い。肝心な給与は少ない職場だった。
そんな職場でも求人を魅力的な雰囲気を出している。従業員は仲良く、給与も多いように見せかけている。
やたらとボーナス5カ月を主張しているが、本給が安いので実質的には3カ月分ってところだと思う。
手当の欄を見ると色んな手当も付くと書いてあるが金額は伏せている。敢て金額を書かない理由は少ないから。
確かに手当は付いていた。
今は分からないが、僕が居た頃は、奥さん2千円こども千円で何故か子供が2人目になると500円になる。
通勤手当も付くが何故か足りない。可笑しいなと思ってたら、通勤距離が同じで他社に勤めり知り合いの7割しか支給されてなかったのも今となっては良い思い出。
役職手当も班長が5千円で係長で1万数千程度、業務は金額に見合わない程、増える。
手当が色々可笑しい。
兎に角従業員にお金は払いたくないのだろう。
給与を渋ったお金で新しい工場を駐車場に建てて、駐車場が遠くなり通勤時間が長くなる罰則付き。
会社が大きくなることで従業員に損失が出るなんて知らなかった。

上手く都合の悪い事実を隠しつつ、魅力が有る職場に見せかけている。
求人を載せているサイトにとってのお客さんは企業だったりするから、企業にとって都合のいい求人を載せるのも仕方が無い。

職探しをする際は、本給がいくらとか。
手当に金額が書いてあるとか確認しないと、想像してた金額より安い額で働かされる。
工場だったら、2交代になっていれば、毎日2時間残業は確定する訳だし。
自分で見極めないと、内定が出て働きだしたら安い給与で永遠に働かされる。
こんな職場で働く位ならまだバイトの方が良いかも。

いくら給与が安いと言えど、長時間働いてボーナスまであると税金が引かれる年収にはなる。
税金を引かれたあとの時給換算するとバイト並みなんてこともあり得る。
なのに正社員だから納期を間に合わせる為に長時間労働は当たり前とか、職業に関する技能を身に就けないととかいろいろ余計なものまで要求される。
時給はバイト並みなのに、選考は無駄に長い。書類選考に面接が2回も有る。
時給に合わせて選考もバイト並みにすればいいのにと思う。

実際に働くと必要なものは欠落しているのに、不要なものは多い職場だった。
そんな職場でも求人は魅力的に見えてしまう。