進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

必ずこうした意見は出てくる

橋下氏「ぼくのところに90万円、おかしい」 10万円給付の新ルール提案(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

「給付金は一律でなく、必要は人に多く配るべきだ」とのことだ。必ずこうした意見が出てくる。法律の専門家はいつも規制だ、ルールだと言って面倒だ。僕は一律で配って、足りない人には、更に支援すればいい。救済案が出ればその都度、やればいいと思う。
ルールを作ることは、大事だとは思えるが、守れないルールを作っても無駄である。何かするときに障害にもなり得る。
有事の際に、売り上げた社会全体的に落ち込んだ時に「必要な人にのみお金を支給しましょう」と言うルールがあれば、一人一人本当に必要か、調査してから配ることになる。
資金を数カ月以内に補助金を出して救済したいが、ルールが有るせいで補助金を出し終えるのに数年かかったでは意味が無い。
そうしている間に、倒産、失業が大量に起って生活困窮者が出ていては意味が無い。
給付金に限らず、消費税などを減税をするにしても、生活に困った人だけ、税率を変えると言った議論が起こる。議論している間に生活困窮者が出る。
長期に渡り減税方法が決まり、実行できたとする。対象ではあるが減税を受けれない人が出る一方で、不正する人も出てくる。その人を取り締まる仕事も増える。
そこまで政府が管理する必要が有るのか疑問に思う。社会主義国なら独裁者が全て統制して合理的なシステムを作るのだろうが、実際に出来ていないから、社会主義国は貧しい国が多い。
守れないルールを作るだけ無駄と言うことになる。無駄なことをしている間に、損失が膨れ上がる。
「必要な人にのみお金を支給しましょう」と言うなら、実際にどうすれば実行できるかもセットで話すべきだ。
僕も理想は必要なところに必要なだけが良いと思う。有事が起こり、収入が下がってしまって、生活費が1円足りない家庭には1円の給付金を支払い。会社の運営に3000億円足りないなら、3000億円を融資か給付するべきだと思う。
実際に、社会全体で出来ないだろう。1円支給するのに、事務手続きに1万円かかるでは意味が無い。
こうしろと言うならだれでも出来る。例えば、仕事を全て自動化でやりたいとする。それならターミネーターを量産して、業務を任さればいい。事務仕事から現場仕事まで全てこなしてくれる。
めちゃなことを言っていると思うが、同レベルのことを言っている。必要な人にのみお金を支給するのは、ターミネーターが仕事をする時代が来てからでいい。
そもそも、必要な人にのみお金を支給しするなら、生活保護や失業保険が有るから必要ない。これらが有れば、最低限の生活は出来る。
そうなると、GDPが急激に下がるので、政府としては何とかしないとと思って、給付金や減税で対応するのだろう。

政府としては、社会全体の下支えをすればいいと思う。個人個人のことまで考えて政治は出来ない。
社会全体が良くなる政策を打って「あとは個人で何とかして下さい」でいい。それ以上のことはやりようがない。政治がパンクしてしまう。
経済的に困った人が出れば、社会保障で支えるで十分だろう。現状だと、それ以上やりようがない。
給付金に関しても必要ない人は、黙って受け取らないでいい。受け取って、経済的に困ってそうな知り合いにあげてもいい。
政治家や高所得者が貰わないアピールをしたり、テレビのタレントが「あなたは受け取らないですか」と無駄なやり取りをしている。
受け取れない雰囲気を作りたいのだろうか。そこまでして自分たちの経済的な優位性を維持したいのか、それとも政府の財政について全く理解していないのかだと思う。

現金や口座預金などの無リスク資産が沢山ある人は、給付金を出されると困る。インフレが起こって、自分たちの無リスク資産が減ってしまうからだ。
だから、貧乏な人が経済的に困ったとしてもそのまま居て貰う方が得をする。
政治家やテレビに出ているタレントは、無リスク資産が一般の家庭より多いと思う。自分たち以外がお金を持たないことで市場に出るお金が減るのでデフレが起こり経済的な優位性を維持できる。
そこまでして、優位性を維持したいのか疑問に思う。資産が有る人は、多少損しても経済的に困っている人を救済したいと考えて欲しい。

政府の財政について全く理解していない人も居るだろう。給付金を配るのに税金でやっていると勘違いしている。
国債を発行したら、いずれ税金で回収すると思っている人が居るが、勘違いである。返す必要が無い。過去から国債残高を振り返ると残高が上が続けている。返済が必要なら、減っていても良いはずだ。
国債残高が多いことが問題なら、そろそろなんか起っても良いはずだ。国債残高が高いと金利が上がるとかインフレが起こるとか言われるが、国債残高最高額を今年も更新しているが、マイナス金利で、デフレを脱却できているか怪しいレベルだ。
国債を急激なペースで発行すれば、唯一のペナルティがインフレである。少なくとも2%インフレが起こるまで、国債の発行が可能である。税金を取らなくても、政府はお金を使える。
税収が無いと予算が組めないは、増税する為の嘘である。東日本大震災後に復興税を取っているが、論外である。海外で自然災害後に税金をかける国は無い。むしろ、復興後に産業が返ってくる為に減税して儲けやすい社会にした方がいいだろ。
給付金は税金の無駄使いではなくて、国債の無駄使いだと言うべきだ。僕は無駄でないと思う。
国債発行して使う目的は、有事が起こって民間の売り上げ低下を防ぐ為である。本来なら550兆円分の生産量が有るが、落ち込みが見込まれる場合は、政府が国債を発行して国民に配る形で間接的に買い取ればいい。
仮に、民間の550兆円分生産力が有って、実際の売り上げが1割下がって、495兆円になれば、55兆円分の仕事が減ることになる。収入減や倒産、解雇によって収入を失う形で、仕事が減る。
給付金を受け取らないアピールや「受け取るんですか」と聞くつまらないタレントは、誰かの収入を食いつぶそうとしているだけ。

給付金は経済力に関係なく受け取ればいい。余裕がない人は生活費の足しにする。余裕のある人は、困っている人に寄付する。もしくは、経済が回復するときに使うが理想だと思う。
給付金は税金でという考え方も間違である。税金で取る考え方が古い。税金の無駄使いでも何でもない。国債を発行して、量産したお金である。
だから、経済が復興する際に、政府が「復興税が必要だ」と言い出したら「ふざけるな」と反論するべきだ。必要のない税金を取ることで、経済の回復が遅れるだけ。
インフレが起こるまで、国債は発行できるのだから、気にせずに貰って使えばいい。無駄な税金を取ろうとすれば全力で反対してもいい。
経済に対する考え方が数百年遅れているから「必要な人にのみお金を支給しましょう」と言う話が出てくる。