進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

幸せと不幸は考え方次第

この前に研修を受けた。会社で受けさせてもらえる研修はどれもクソ研修だった。。
会社に尽くすのはすばらしいとか新入社員の給与は君たちの期待も含めたものだから上がらないのは当然見たいなやつ。
会社がお金出してるからしかたないよね。

 

今回もクソだと思っていたけど、期待が裏切られた。
内容は大雑把に言うと幸せか不幸かは、環境が決めるのではなく自分の考え方次第で決まるというものだった。
環境が悪くても、自分が幸せだと思ったら幸せになるってこと。環境が悪くてもとにかくチャンスって思い込むこと、人生が楽しくなる。
変な宗教なんじゃないかと思うかもしれないけど具体例を考えて箇条書きにしていく。

 

雇用環境が悪い会社に入社してしまった。でも、自分の考え方次第。
転職したら今より雇用環境が良くなる可能性が高い。こう考えると少し幸せならないかな?

 

給与が十数万円しかない。これも考え方次第。
給与だと思わずに、こずかいだと思う。こずかいだと思うとめちゃ多い。

日曜日の晩になると明日から5日働くことがつらい。
週の終わりが水曜日だと思えば良くない。後、2日で今週が終わるよ。水曜日になると、後3日仕事したら休みだってなる。
これも考え方次第。

最近、雨が多いから外に出たくないよ。
家の中でゆっくりすごせる。これって、幸せなことじゃない。
やっぱ、考え方次第。

暑くなってきたよ。
気のせいじゃないと思って外に出たけど。
やっぱ、暑い。

 

例えは適当だけど、実際に幸せと不幸は考え方次第だということを証明したデータが有る。
それは、何とか大学かどこかの研究機関の何とか博士が何年が行った実験なんだけど、5万人の被験者に「今あなたは幸せですか?」という質問を毎年行って、10年間データを取り続けた。そうすると10年前に幸せと答えた人は、今も幸せと答える傾向があるらしい。10年経てば環境も変わるはずなのに、幸せであることは変わってないことになる。
これって、幸せか不幸かは、環境が決めるのではなく自分の考え方次第で決まることの証明になってない。

 

あと、この記事は面白くない?
何の役にも立たない?
それも、考え方次第。