進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

職場での人間関係

職場での人間関係の良い悪いは、仕事の能力に依存していると思う。

職場には仕事をするためにきている。いい人であっても仕事をあまりしない人をみていい気分にはならない。
ミスが多い人にはきつく言うこともあると思う。仕事ができない人を見てイライラすると思う。仕事ができない人が人間関係に気をつけて気に入られようとしても、いい関係を築くのは難しい。

仕事ができる人と仕事をすると仕事がしやすいので、仕事が進むしその人に対していやな感情は起こらないと思う。仕事ができる人は人間関係に気をつけないとしても、仕事ができる人とはいい関係を築きたいと思う
から、人間関係が良くなると思う。

僕もミスが多いときは、上司に声をかけたときに「はぁ」似たいな返事をされたり、確認抜けによるミスをするたびにやたらと怒られた。何の話をするにしても口調がきつかった。
ミスが無くなるとこれらのことが改善された。
まあ、見捨てられただけかもしれませんが。