進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

転職エージェントサービス受けてきた

転職エージェントサービスは、エージェントが求職者の希望に近い会社を探してくれる。選考中は企業と求人者との間に入ってくれるとのこと。
このサービスの利用は、無料で出来る。じゃどこで、利益を得ているのかというと、内定を出して会社から貰っている。金額は内定者の年収の何パーセントか決まってるとのこと。
転職で年収を上げたい人は、転職エージェントと利害が一致するから利用したほうがいいと思う。
僕の場合は、今より休日が増えて、残業が少ない会社を希望しているし、県外にオフィスがあるので利用するか悩んだがせっかくなので利用してみた。

 

印象に残ったことについて書いていく。
職種を変えるなら、20代半ばまでなら簡単にできるけど、後半になると数が限られるとのこと。
仕事は3年以上、続けたほうがいいみたいなことをよく聞くけど、大学や大学院を出てからなら20代後半になってしまうので、職種を変えるのは難しくないか。
3年以上続けたほうがいっていうのは、従業員に対してじゃなくて、経営者側にとっていい意味じゃないか。職種が返れなくなると転職のはばが狭まり今の会社に残ろとなると経営者の思うツボじゃないか。
転職では、学生の期間と会社での経験のバランスが大切とのこと。大学院まで行くと、会社での経験とのバランスを取ろうと思うと長い間社会人をしないといけなくなると思う。
転職で職種を変えようと思うと年齢的に不利になるかもしれない。大学院に進学する際は、本当に好きな研究でないとしないほうがいい思う。
年齢が35歳超えると、チームをまとめてプロジェクトをするくらいじゃないと転職がむつかしいとのこと。この辺になってくると意識と能力が低い系の僕には無料ゲーになる。
転職活動は、他社を知ることができるいいきっかけになるからしてみてはとアドバイスをもらった。内定が出ても今務めている会社のほうがいいと思うなら行かなくてもいいとのこと。
転職エージェントサービスでは、求職者のことも考えてアドバイスしてくれていると思った。

 

転職エージェント合う形でカウンセリングを受けてきた最後に希望に合いそうな求人をプリントアウトしてもらった。応募する際は転職サイトのマイページに送ったのでそこからしてくださいと言われた。
電話でもできる内容だと思った。転職エージェントサービス受けるために県外まで行く必要が無かった。