進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

新人にリーダーシップを求めてどうする

労働者にとってリーダシップって何なんだろう。
求人を見ていると、「リーダシップが発揮できる人」と応募欄に書いてある。
給与を見ると初任給である。初任給で仕事はリーダクラスの働きを求めるのだろうか、都合良すぎないか。
立場を入れ替えると、新人がいきなり給与は管理職待遇を要求するみたいなもんだ。採用担当者は内定でも笑いでも取りにきているのかと思うだろう。
同じ事をしている。待遇と給与がかみ合っていない。
ボタンのかけ違いで、シャツとズボンのボタンを間違えてかけているくらい、おかしい。

給与以外にも間違いは有る。
求人は、その職場にとって、新人である。新人が、リーダシップを取って行動して欲しい気持は理解でできなくもないが、そんなことが出来るのだろうか。
僕は、難しいと思う。リーダシップを発揮する前に潰されるか、退職していくことが多い。

元から従業員が居る。その人は先輩や上司に当たる人である。新人が先輩や上司を差し置いてリーダシップを発揮出来ない。
後から入社した人に、指示されることに嫌な思いをするだろう。プライドも有るので指示を聞いてはくれないだろう。
そんなことをしたら仕事を教えない。生意気だと言われて当たられることも有るだろう。
新人が辛い思いをするだけである。そもそも、今居る従業員の仲から、リーダシップを発揮できる人を探すべきだろ。

新人にリーダーシップを求めるのは、何にも考えていない職場である。他の給与と意識が高い職場が書いていて、カッコいいから、真似しただけでないだろうか。
給与が高ければ、他社でリーダシップを発揮していた人が採用できるが、新人並の給与では、新人しか来ない。
リーダーシップが取れる人が今の職場で60万円貰っているのに、同じ職種で20万円と言われても行かないだろう。

給与が新人並で「リーダシップが発揮できる人」を求める企業は、就職する価値が無い。
何にも考えない可能性がある。なので、新人でもとりあえずリーダシップという高いハードルを設定してくる。
中々ハードルは越えられないし、超えても先輩や上司を敵に回す可能性が高い。
リーダシップが発揮できたとしても給与が新人である。

給与が新人並なら、新人としての働きをすればいい。
最初の内は、先輩や上司に仕事を教わるだけで十分である。覚えたら最低限の業務をこなす。
間違ってもリーダシップを発揮しようよしてはいけない。仕事が増えるだけである。
リーダシップを発揮するなら、仕事を覚えて、給与がリーダとしてふさわしい額を貰ってからでいい。
これらが、揃わないのに、リーダシップを発揮しても辛い思いをするだけ。安い給与でリーダしても経営者が利益を上げるために利用されるだけである。
もし給与が上がらないなら、給与が上がる職場に転職してからにしよう。

見方によっては、従業員の誰もがリーダシップを発揮したがらないから、新人に求めている可能性がある。
リーダシップを発揮しても給与などの待遇が追いつかないから、新人からリーダシップを発揮する人が出ることを望んでいる。
「リーダシップが発揮できる人」を新人並の給与で応募している職場はブラックである可能性も高い。