進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

イライラは原因になる人にぶつけろ

駅で仕事かえりらしきサラリーマンが肩が少し当たっただけでイラついているところを見たことがある。
仕事中に上司から受けるストレスに比べると、イラっとするほどのことではない。
僕も職場で、納期が厳しい仕事があると上司が部下に対して無茶な仕事をすることを求め来たし。また、うまくいかないときは、怒鳴られたことがあった。
僕らが仕事を取ってきて納期を決めているのではないし、納期を決める会議にも参加できない人に無理を言っても納期が延びるわけでないし、仕事が進むわけでもない。
管理職が社長から理不尽なことを言われた後に、どうでもいいことで怒られたことがある。ただの八つ当たりだ。管理職が部下に八つ当たりしたところで、社長の理不尽な要求は無くならい。
それどころか、こういうことをされるたびに、上司が信用出来なくなる。仕事をする上で、悪い影響しか無いと思う。
このようなことをされると、ストレスが末端の人間に溜まっていくことになる。これらの状況は、異常だ。


自分より立場の高い人や強い人にホンネは言いにくい。立場が弱い人にホンネを言うことは容易だが、ストレスが溜まった時に自分より弱い立場の人間に対して、発散しても何も問題は解決しない。
問題の根本的なことを、解決したいなら、ストレスの原因になる人に直接言うべき。
ストレスの原因は、部下でなく上司である場合のほうが多いはず。それなのに、上司が部下に対してホンネを言たり、理不尽なことで怒られているところはよく見るがその逆はほとんど見たことが無い。
ストレスを感じるときがあれば、上司に言いたいことを言おう。


弱い立場の人間でストレスを解消している上司は、言い返せないことに付け込んでくる。理不尽なことを言われた場合は、言い返すほうがいい。こいつは言い返してくると思われると、言われなくなる。
仕事が忙しくて納期が間に合わないような時は、部下に何とかさせようとするのは間違えている。上司は上に対して「この納期は間に合わない」と言うべきだ。納期を何とかできるのは部下でなく、上司より立場が上の人だ。
上司に言いたいことを言うことで問題の本質を解決できるかもしれないし、無駄なストレスを溜めることも減る。
ホンネを言うと部下が困ると思うかもしれないが、本当に困るのは上司の方だと思う。納期に関して間に合わないと言われているのに何も対応をしなと上司の責任になるし。マネジメント能力が無いと思われるだけだ。
上司にとって、言い返してくる人に対して理不尽なことを言う為に相当なエネルギーがいる。割に合わないと思うとストレス発散をしてくることは無い。
僕も言いたいことを上司に言ったことがあるが、理不尽なことを言われなくなった。
査定を下げられると思うかもしてないが、部下の評価を一定以上下げると、上司の指導不足に見られることがある。急に査定が下がることも無いと思う。
とにかく、ストレスが溜まることがあれば原因になる人にぶつけて、ストレスが溜まらないようにしよう。