進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

最高のキャリアアップは無職

仕事に関す記事を見ていたり、するとキャリアアップという単語を見かけるし。
先日、転職アドバイザーにも「キャリアアップするなら、このような職種がいい」と言われたこともある。
転職サイトを見ていると、今よりいい条件の求人を見かけることがある。応募する気にならない。
転職したところで、1日に8時間以上は働かないといけない。仕事を覚えなおすのが面倒だったりする。新しい環境に慣れるもの大変そうだ。

キャリアアップしたところで、自由な時間は手に入らない。
転職で多少のキャリアアップしたところで月収は上がるが、その代わりに仕事を覚えなおしたり、人間関係をやり直すと考えたら面倒くさい。
仕事でキャリアアップすると多少の昇給はあるかもしれないが、それと引き換えに、責任や仕事量が増えて、仕事内容も難しくなる傾向があるだろう。
資格などをとってキャリアアップしてもわずかな手当てが付くだけになる。そのために、資格をとる勉強や、休日に試験を受けるのは、時間の無駄になる。
キャリアアップても、わずかな報酬と引き換えに結果的に拘束時間が増えたり、ストレスがたまる結果になる。
世間で言われるキャリアアップをしたところで、会社に行って上司の監視下で働かないといけないことに変わりはない。
なので、自由な時間を手に入れたい僕からすると、世間で言われるキャリアアップに全く魅力を感じることが出来ない。

会社で働きたくない僕にとってのキャリアアップは、無職しかない。
もしくは、キャリアアップして割のいいバイトをするフリーターをするのもいいかも。