進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

出入り簡単な社会

日本社会はシステムが硬直化してる気がする。簡単に辞めたり、始めたり出来ないからだと思うから生きにくい。
僕は、何でもコンビニに入って出ていく位の気分でやることが出来れば生きやすいと思う。


仕事にしても一度やめると終わり。無職期間が長いと次は無いので人生が詰む。
結婚にしても離婚したら終わりで、離婚したら後は悲惨で、バツが一生付きまとうと思ってしまう。
こんな考え方が蔓延している。


だから行動をするときに戸惑う。
正社員で仕事をして辞めることが出来ない。次が無いと思うから、仕事を辞めるには、今後収入がなくても生活費が払えるほどのお金がないと辞めることが出来ないと思ってしまう。
辞めないことを前提としているから就職するときに異常な程慎重に選んだりする。企業が潰れることが無いかとか、給与や残業、人間関係などを心配しだすと受けることが出来る企業が少なくなってしまう。
最終的には、納得出来る企業に就職できずに落ち込む人も出る。
企業も、一度採用した人は簡単にリストラにできないと思うので、慎重になり過ぎて内定のハードルが高くなり採用出来る人が少なくなる。
お互いに苦労することになる。


結婚に対しても一度すると別れることが出来ないと思うから。結婚相手を選ぶ際には、異常な程慎重になる。
妥協もなかなか出来ない。ずっと一緒に居たいと思える相手が見つかるまで出来ないと思うから、結婚願望があってもそのような人と出会えな無いと結局結婚できないこともある。


もっと楽に考えて行動が出来ればいいと思う。
就職と退職が簡単にできれば、仕事が楽になる。
仕事なんて、退社したり就職を切り返す方が自然なことだ。最初に就職した会社が自分に合うとは限らない。転職した知り合いで他社に行くと仕事がしやすくなったと言っている。
就職して合わなければ、辞めても次が有ると思えばすぐに辞めれる。仕事で悩んだりすることが無くなる。
仕事を辞めて、無職生活をする選択もできる。簡単に就職と退職が出来れば、企業側も慎重に採用する必要が無い。簡単に内定が取れるので、職歴に空白があっても再就職が出来る。
今の日本では、一度派遣社員をしてしまうと、正社員に戻りにくいと言われているが、そんなことも無くなる。
そうなると、一度派遣社員を経験してみて、正規雇用のほうがいいなら、またもとに戻れる。
仕事なんて、生活費を稼ぐ手段でしかないので、コンビニに日用品を買いに行く位気楽に出入りできる世の中になればいい。
そうなると、仕事での悩みが無くなる。
簡単に辞められると、パワハラもできなくなるし、ブラック企業も従業員に無茶な要求が出来なくなる。
簡単に転職できるので、ストレスが溜まればすぐにやめる。パワハラや無茶な要求がある会社からは、人が居なくなるだろう。辞めた人はいい企業に就職するまで転職するので、いい企業に人が集まる。
就職と退職が簡単にできれば、労働者と雇用環境がいい会社にとっていいことしかない。

 

結婚はずっと続けることが前提だから、慎重に相手を選ぶ。
結婚も一度してみてダメなら離婚できれば簡単に結婚出来るなら簡単に結婚が出来るようになる。
そうなると、慎重に相手を選ぶ必要が無いので、結婚願望がある人は簡単に結婚が出来るようになる。


日本は、一度失敗すると再起不能になり、人生が詰むといった考え方が蔓延しているので、生きにくい。
もっと、楽に考えて生きれば、楽しい思う。
仕事は、辞めると就職を繰り返してもいい。結婚も離婚してまた結婚してもいいなど、もっと出入り自由な社会になればいいのに。