進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

やっちゃえカルロス・ゴーン

カルロス・ゴーンやっちゃったね。
ゴーンは50億円から80億円くらいの所得を隠していたみたいだ。
有価証券報告書役員報酬を少なく記載している。記入ミスでもしたのだろうか。記入ミスくらいで逮捕はおかしいから、意図的にしたのだろう。
他にも投資資金を私的流用したみたいだ。内容は住宅を建てたり、高級店での外食やパーティを開いたとのことだけど、中小企業の経営者も同じようなことをしてる。
何で、ゴーンが捕まるのに、会社のお金で自宅を建てたり、経営者家族の外食費用を経費で落とす経営者は捕まらないのか理解できない。
経費の不正支出として、姉をアドバイザー契約したとのことだけのど、中小企業の経営者も同じようなことをして、一般的な従業員より割高の給与を払っている。
事務作業もろくに出来ないのに月に100万円を受け取っている事務員にしか見えないおばさんがいた。そのおばさんは社長の嫁でだったなんてことを聞いたことが有る。


やっちゃえゴーンの宣伝じゃなくて、ニュースを見ていて、どこの経営者もやってるなと思った。
ゴーンは、高額な役員報酬を受け取る一方で、コストカッタなんて呼ばれていて、経費を削減しまくっている。
経費の削減は、休業員のリストラや給与カットも含まれている。
下請けの企業名を変えてでも、給与カットをしたなんて話も聞いたことが有る。
法律で給与は一定の割合以上のカットが出来ない。だから、会社を一旦潰して、新しい会社にして採用しなおすことで新しい給与体系で人が雇える。
新しい会社に残りたいなら、給与も新しい会社に合わせて下げることになる。
従業員に安い給与で働かせる一方でゴーンは何億円もの報酬を受け取りつつ、何十億もの所得隠しをしていた。
ブラック企業がなにかと理由をつけて従業員に安月給で長時間労働をさせている裏で、経営者は儲けている。
日産のような大手の会長であるゴーンも、やっていることは中小のブラック企業の経営者と同じなんだろうな。


ゴーンの報酬は日本のサラリーマンの中ではトップクラスだろう。
それにしても、50億円から80億円は多いな。
毎年何億もの報酬を受け取っているのに所得隠しをしていることに思うことは、サラリーマンの稼ぎだといくら稼いでも足りないのだろう。
収入が上がるにつれ、住む住宅のランクを上げていけば、それ相応の維持費や賃料を払うことになる。
普通のサラリーマンだと賃料が1桁万円のマンションに住むけど、ゴーンクラスになると、高級物件を何件も所有しているのだろう。
他にも車を複数所有していたり、派手なパーティを開いたりするのだろう。ゴーンは、ベルサイユ宮殿を貸しきってパーティをしたなんて報道されていた。
一般のパーティピーポは、鳥貴族を半分くらい貸しきってするのが限界だろう。
サラリーマンでトップクラスに稼ぐと、今度は実業家の生活が見えてくる。だから、彼らと同じ生活がしたくなるのだろうな。
収入が上がれば上がるほど支出は増えていくのだろう。
もっとお金が欲しくても、逮捕をされるような方法でお金を稼いではいけない。


どういった内容であっても、お金絡みで逮捕されると、信用を失ってしまう。
お金の本質は信用である。お金の本質は決して現金でない。現金なんておっさんが印刷されている紙か、ニッケルや真鍮のコインでしかない。紙幣や硬貨は、政府の信用の裏付けが有るからお金としての価値を持つ。
買い物をするときにクレジットカードで買い物をすることが有るけど、お金がなくても買い物ができるのは、クレジットカードの会社がカードの所有者は買い物で使ったお金を持っていると保障しているからである。
もし、紙幣や硬貨に信用がなくなったら、クレジットカード会社の信用がなくなったら、これらは価値を失う。
タダの、紙切れと、プラスチックのカードになる。
人も同じだと思う。お金がなくても信用が有れば仕事が回ってくるので稼ぐことが出来る。信用をお金に換えることもできる。信用が有れば、銀行もお金を貸してくれる。
お金絡みで逮捕されることは、お金を得る代わりに信用を無くす行為と同じだ。
お金を作るために信用を無くすような行為をするのは、たとえカリスマ経営者であっても、お金の本質を理解していない。
まぁ、お金で不正をしたからと言って逮捕はやりすぎのような気がする。大手の経営者が、お金で不正したからといって困る人はそんなに出ていないと思う。
お金の問題はお金で解決することは出来ないのだろうか。僕はお金の問題はお金で解決する世の中になって欲しい。
税金を割増で納める。警察が調査をするこちになるなら、その経費を支払うくらいでいいと思う。支払いきれないなら、生活に困らない範囲で資産を没収するくらいでよくないか。


それにしても技術の日産は、色んな技術を持っている。今後も、やっちゃえ日産を応援している。