進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

年末ジャンボ宝くじを職場のメンバーで買って10億当てるらしい

平成最後の年にみんなで夢でも見る為に職場のメンバーで年末ジャンボ宝くじ共同購入をしようといった内容の回覧が回っていた。
購入場所は過去の実績を見て買うとのことでだった。
1口3000円から参加が可能で。当選金額は参加者で分配する仕組みで、購入口数に応じて当選金額の配分が多くなるもの。
共同購入することで1等の10億円は当たる確立は高くなるからみんなで買って当てようといったイベントだ。
しかし、みんなで買っても宝くじの還元率は変わらないので、職場のみんなで買うと損失が大きくなる。
当たる確立が高くても、当選金額の期待値は変わらないので、みんなで買っても1人で買っても同じ結果になる。


宝くじの還元率は50%なので、単純に10億円が当たる確立は、1口3000円の宝くじから出る確率は、66.7万口に1つ入っている計算になる。
66.7万分の1の確率で当選する。1人で買うと10億円の当選確率は66.7万分の1になる。
それに対して10人で買うとしたら、単純に買う宝くじは、10倍になるので当選する確率か割合も10倍になる。10人で買うと6.67万分の1まで上がる。
しかし、10億円当たったときは、10人で均等に配分するこになるので配当金も1人で買うときの10分の1になる。10人で買って当選したときの金額は1億になる。
当選の期待値は、当選額×当選確率なので、当選額が10分の1で確率が10倍なので、相殺される。
人数が増えても、変わらない。当選確率は人数分上がるが、配当金も配る人数が増えるので同じこと。
以前にみんなで購入した宝くじから高額がでて持ち逃げした人がいるニュースを見たことが有る。そういった可能性を考慮すると、みんなで買うほうが損かもしれない。


こういったイベントは、職場のみんなで宝くじを買って、わくわく感を共有するものなんだろうけど、僕は、仕事はお金を貰いに行っているだけなので、そういったイベントに参加したくない。
宝くじは還元率50%なので、1口3000円でも参加すると、帰ってくる金額は1500円位になる。
参加した時点で1500円損をする。1500位でケチだなと思われるかもしれないが、会社で働いている貰える手取り時給が1000円なら1.5時間の労働をすることになる。
宝くじ購入するに丸を入れるだけで、このイベントには参加できる。丸を入れる数秒だけで、1.5時間の労働の労働が確定すると思うと参加できない。
だから、宝くじ購入に参加はしなかった。
こう言って断ると、つまらないやつだとか協調性が無い思われるので、言い訳は「全員で購入して10億円当たったときにみんなが得をするより参加しないことで損をした人がいる方が面白いじゃないですか」とでも言っておこう。
他人の不幸は蜜の味なんて言うし。
もし、これで当選したら、その日は、何で買わなかったのだと公開して枕を涙で濡らすことになるのだろうな。
こんなギャンブルをさせる為に同調の圧力をかけるのは辞めて欲しい。周りの目を気にする人だと、宝くじを買いたくなくても買ってしまうだろう。
同調性の無い僕でも断りにくいなと思った。


サラリーマンは、ギャンブルをしたり納税をしたりするのが好きだな。
サラリーマンをしていること自体がギャンブルである。仕事をしていて怪我をしたり、ストレスで病気になったりすれば、損失でしかない。
仮に、これらのリスクが起こらないとしても、少しばかりの給与が貰える。サラリーマン生活で節約できれば、資産を持つことが出来る。
マイホームを買うのもギャンブルである。マイホームは、長期ローンを組んで購入する。ローンを組んでいる間は自分がフルタイムで働き続けて、収入を維持できることに賭けているようなもの。
ローンを支払えないと、家を差し押さえられて借金が残るリスクを背負う。ローンを払いきっても資産価値が無い家に修繕費を払いながら住む権利を得る。
マイホーム購入も、ギャンブルのようなものだ。パチンコや競馬などを趣味にしているサラリーマンも多いように思える。
サラリーマンをしているだけでギャンブルなのに、さらにギャンブルをしたいのか分からない。


宝くじは、国営なので、負けたお金は国に持っていかれる。南米では、低所得者が熱心に宝くじを買っている。宝くじを買わせることで低所得者から税金を取っている。
日本でも宝くじを買って、負けた金額分税金を納めているのと変わらない。
ギャンブル好きサラリーマンは少ない給与からどんだけ納税を納めたら気が済むのだろうか。
サラリーマンをしていると給与から税金が天引きされる。自営業だと経費を差し引いて年収が決まってその年収に対して税金がかかる。サラリーマンも給与から生活費を差し引いてから、税金を引いてもいいだろう。
車を買えっても、家を買っても自分の給与から税金を支払う。これに加えて宝くじを買ってまで税金を納めるなんて、どれだけ税金を納めれば気が済むんだ。


サラリーマンをするのはお金を稼ぐ為でしかないのに、会社でお金を使ってどうするのか分からない。この世界は、理解できないことばかりだ。