進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

大卒は社畜化しやすい

職場を見ていると大卒のほうが責任感が強くて仕事も辞めることが出来ないと考えている傾向が有る。
高卒だと、今の職場より給与が高い企業に応募して内定が出れば、転職していく。
一方で大卒になると真面目な人が多いせいか、今の職場で成果を出すまで転職が出来ないとか、責任感が強いせいか自分が仕事を辞めると他の人が困るから辞められないと言う人が多い。
ブラック企業の経営者はこういった真面目さや、責任感に付け込んで会社にとって都合がいい価値観を教え込んでくる。
経済的な理由でも辞めれなくなるのでないか。高卒に比べて最低でも4年間遅れて給与を得ることになる。浪人や留年するともっと差が開く。大学を出て大学院に進学するとさらに2年遅れる。
大卒以上の学歴を持つと、高卒に比べて少し給与は高いがあくまでも少しである。高卒で働いて貯蓄すれば数百万程の資産差は出る。4年間の遅れをすぐに取り戻すことはできない。
年収が高くなれば、税金も高くなるので年収差がそのまま手取りの差にならない。高卒より少し多く稼いでもすぐに資産の差は追い付くことが出来ない。
奨学金を借りていればさらに、純資産の差は開くし、借金を抱えることで行動に制限が出来ることも有る。
若手とされる間は、高卒の方が資産が多くなると思う。資産が有れば、行動するときに背中を押してくれる。
大卒が有る程度の資産を持つ頃には、中年になっていて転職に不利になる年齢になっていることも有る。
この年齢になると、家族もできて出費が多くなり給与が少しの間でも途切れると、生活が出来なくなってしまう。そうなると転職自体がリスクになると考えてしまう。
転職先で仕事が続けれないかもしれないと考えると転職に踏み切れないかもしてない。
そうなると、今の職場の労働条件が悪いと感じていても、転職せずにしがみつく洗濯しかできなくなるかもしれない。結果的に、社畜化してしまう。


僕もセンタ試験を受けたことが有る、結果は散々だったことは覚えている。
センタ試験を受けると「受験生頑張れ!」となぜか受験生全員を応援することに違和感を感じる。身内を応援するのはかろうじて理解できる。
センタ試験でいい点を取れば公立や国立大への道が開ける。私立に比べると学費が安いので身内からすると公立や国立大に入学してくれた方が助かる。身内とするとどこの大学に入ったかがステータスになることも有る。
みんながセンタ試験をうける受験生を応援することが理解できない。大学卒を卒業した先に有るのは社畜としての人生である。
入学して大して勉強する気もないのに、わざわざ授業料や入学金を払い「タイムロス」をしに行くことになる。これらのロスを取り戻す為には、社畜人生を長くする必要がある。
大卒は人生を労働に捧げる為の資格のようなものである。そんな資格を得る為に、周りの大人は応援して、受験生は受験勉強を頑張り、高い学費を払い、若い時間を無駄にする。本当に理解できない。
準備に長い時間と金をかけて、後から長い時間をかけてゆっくり回収していくことになる。先に働き始めた高卒との資産の差は40,50代になってからやっと並ぶ。
昇給が多い会社に入ることでもっと早く回収できるかもしれないが、そんな人はコミュニケーション能力が有って、偏差値が高い大学を出れる一握りの人しかいない。
受験なんて他人が決めたハードルだと思う。こんなハードルを越える為に若い時間とお金を使うのは勿体ない。自分の為に使った方がいいと思う。
他人が決めたハードルを越えてもいい人生が有るとは限らない。


センタ試験や受験で人生がかかっていると言われる事が有るが、こうした価値観は、企業の経営者にとって都合だ。
どうせ雇って最初から教育するなら既にある程度、教育してあるほうがいいと思っている。採用して一から研修をするより、コストが低くなる。
本来企業が出すべき研修コスト削減になり、皆さんにお金や時間を払わせてる。そう考えると、自分の代わりに金も時間も払ってくれるので、企業は大卒を雇った方がいいと考える。

大卒の方がいいといった価値観を真に受けて大卒のほうが重宝される人材なんだと思う学生が出来てしまう。
だから、センタ試験や受験で失敗すると落ち込んでしまう。
僕は、センタ試験や受験で失敗しても落ち込む必要は無いと言いたい。センタ試験や受験で成功して志望校に行っても待っているのは社畜人生である可能性が高い。
大卒としてのプライドを持ってしまうと、自ら仕事に対するハードルを上げてしまう可能性がある。そうすると仕事がつらくなっても逃げることが出来ない。自ら逃げ道をふさいでしまう。
むしろ失敗した方が、早い段階から収入を得て資産を持つことが出来る。資産が有るほうが気楽に行動できるはずだ。まら、プライドが無いと仕事で辛いと思ったときに容易に逃げるこことが出来る。

大卒の利点もある。それは、容易に自分の実力を証明することが出来る。
特に年配の人は、学歴がどこまで有るとか、どの大学に出たかで、その人の能力を計ろうとする。
僕の経験上は必ずしも学歴が高いから、高い給与を貰えるとは限らない。あくまでも目安になるだけだと思う。

受験で人生がかかっているといった価値観は、雇う側の都合でしかないと思う。だから、安心して受験に臨んで欲しい。