進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

「貯金少ない=政治が悪い」は間違っている

headlines.yahoo.co.jp

政策が優れていて景気が良くなると、貯蓄が増えると考える芸能人がいるみたいだ。
間違ったことを言うのは仕方が無いが、影響力が有るのだからもう少し考えてから物を言って欲しいものだ。
あと、芸能人は何かしら優れた能力が有るが、必ずしも経済や政治に詳しいとは思わない方が良い。テレビによく出る才能と、経済や政治に対して正しい価値観を持っていることは全く別物だ。
僕も詳しくないが、経済に関することを書くときは少しは考えて書いている。

貯金をする目的は、将来に不安が有るからだと思う。
特に将来、仕事に就けなくなって生活費が払えないと思う人は特に貯金をする傾向があると思う。
今の職場からリストラされて次の仕事に就くことが出来ない。もしくは、転職出来ても給与が下がる。
年を取ると仕事に就けないと思うと、老後に備えて貯蓄をしようとする。景気が悪いと、貯蓄をすることで将来に備えようとする。
逆に仕事がいっぱい有って、いつでも仕事に就けると思うと、将来の不安が減る。
今の職場でリストラにあっても次は有る。老後も仕事が有る。仕事がたくさん有れば貯蓄が無くても生活が出来ると思うので貯蓄が必要ないと思える。
収入が上がると思えれば、ローンを組んでもお金を使う人が多くなる。
みんなの貯蓄が少なくなることは、将来に対するお金の不安が少なくなると考えられる。


貯金が減ったこととアベノミクスは関係が無い。
政治家の仕事は、儲けさせることである。「儲ける=貯蓄が増える」ことでない。収入が増えても、使うお金が増えたら貯金は増えない。
儲けさせる為に金融緩和してインフレターゲットを達成することが重要だ。
インフレになると、まず株式市場に影響が出る。次に仕事が増えて、失業率が減る。
失業率が下がれば、企業が人を確保する為に、給与を上げて人を確保しようとするので、サラリーマンの給与が上がる。


テレビでは、貯蓄が減るとか給与が上がらないなど、少しでも都合が悪いデータが出るとすぐに「アベノミクスが回っていない」と言っている。
僕は、アベノミクスを批判するのでなく、もっと金融緩和しろと言う方が良い。
インフレターゲットの2%が達成してないのに消費税を上げて、緊縮に走ろうとしている。
本来なら「もっと金融緩和してインフレターゲットを達成して、サラリーマンの給与が上がるまでしろよと」主張してもいいはずだ。
今回も消費税増税の影響でインフレターゲットを達成が先延ばしになるだろう。それと同時にサラリーマンの給与も上がらない。


金融緩和すれば、給与が上がるし、仕事が増えるので失業しても次はすぐに転職出来るので、お金に困らないようになる。
そうなれば、将来にお金の不安が無くなるので使わないと損なのでお金を使うようになる。
お金を使い飽きて貯蓄に回る様になるまで、緊縮しない方が良いと思う。

アベノミクスは金融緩和している。労働者にとっての金融緩和により「仕事が増えて将来、失業する不安が無くなる」「給与は上がる」効果がある。これを不満だと思う人は居ないはずだ。
むしろ、何でもかんでも「アベノミクスが悪い」と言っている芸能人の方が、みんなにとって都合が悪い存在だ。
こうした芸能人はなぜかアベノミクスは批判するのに、増税などの緊縮には賛成だ。理解できない。
増税されると、生活費は上がり、給与は下がる。増税の方が、生活に悪影響を及ぼすことは明らかだ。

生活に不安が有ればみんな節約してお金を貯めようとする。
そう考えると「貯金少ない=政治が悪い」は間違っている。貯金が有ることが必ずいいこととは限らない。
むしろ、貯金が無くても生活していけると思える社会を目指すべきでは。

 

アベノミクスを否定的にとらえる芸能人が言うような政策は緊縮政策であることが多い。
緊縮するとデフレになる。デフレになると自殺者数は増える。緊縮を推奨しておきながら、自殺者が出ると「痛ましい」とコメントしている。
最近は学生がいじめで自殺したニュースが報道されているが、僕は緊縮が原因でないかと思う。
緊縮で景気が悪いと学校でいじめに合うなら学校に行かなくていいとならない。安定した職業に就く為には学歴が有るほうが有利になるからだ。
将来景気が悪くて仕事が少ないくなると予測すると、学歴が無いと将来は絶望的だと思う。
最初の就職で安定した会社に就職するか公務員にならないと困ることになる。転職しても条件が良いところが無いかもしれない。
非正規の仕事をすると年を取ったときに仕事が無くなると思うと思うと、最初に安定した仕事に就いて続けるしか選択肢が無くなる。
景気が悪いと、自営業で稼ぐことも難しいと思う。
公務員になるには、偏差値が高い学校を出ている方が有利になる。
安定した大手に就職するにも、偏差値が高い学校を留年や浪人せずに卒業した方が有利になる。
どこの企業も、優秀な人が欲しいと口をそろえて言うが、ここで言う優秀な人とは偏差値の高い学校をストレートで卒業した人である。
もし、景気が良くて簡単に就職出来る世の中になると、安定した企業に就職しなくて生活費は簡単に稼げると思える。もしくは、自力で稼ぎやすい世の中になる。
自力で稼ぐもしくは、安定した仕事に就く必要が無いと思えば、学歴自体が必要なくなる。もし、いじめにあえば学校に行くのは辞めて他のことをすればいいと考えれるようになる。
金融緩和をすることで、生きやすい世の中になると思う。

 

デフレやインフレに関して買いが記事です。

 

sato1987.hatenablog.com