進撃の社畜

ブラック企業を全て駆逐してやる

ブログを書く目的400記事編

ブログを書き始めた頃の目的は、収入を得る事だった。今も変わっていないかもしれない。
僕にサラリーマンの適性があって、昇給が有り定時帰宅出来る会社に勤めていたらブログはやってないかった。
残念なことに全て揃っていない。
このまま、仕事を続ける気力もないし、続けたとしても給与は上がらない、定時帰宅すら出来ないことは明らかだったので、収入を得る為にブログを始めた。
最近は、サラリーマンを卒業する頃に収入元になれば、運が良いかなと思っている。

f:id:sato1987:20190505111405p:plain



ブログで収入を得ることは難しいと思う。
プロブロガーのイケダ氏が「ブログで稼ぐのは簡単だ」と書いている一方で「99%の人は稼げない」とも書いている。
おそらく、前者はイケダ氏のセールストークで、後者がホンネなんだろう。
簡単に稼げたら、イケダ氏の教材を買ったり、サロン加入者はすぐに稼いでいるはずだ。しかし、これらの人は多数いるにも拘わらず稼げる人は居ない様に思える。
他に、仕事が嫌いなサラリーマンはみんな辞めてブログを書き出すだろう。
実際には仕事嫌いなサラリーマンは多数いる。サラリーマンをしている方が確実に稼げるから、辞めていないのだろう。

僕は、99%の人が稼げなくても希望は持っている。
ブログをはじめても、殆どの人はすぐにやめてしまう。本ブログの更新履歴を見ると僕も2回辞めている。一回目は1週間で、2回目は2週間で更新だ途切れている。
続けているだけで、上位10%に入れるのでないかと思う。
その中で、普段から情報を仕入れて、ブログをかける範囲を広げていけば、更に上位に入っていけるのでないかと思う。


ブログを書く目的がお金だけだと、継続は難しい。書き続けても収入を得る保証は無いから、お金が目的ならかなりきつい。人は得ることが無いならきついことは続けることが出来ない。
お金を稼ぎたいなら、バイトでもした方が確実に稼げる。
ブログを書くことが楽しいと思えるから続いている。書き続けることで、自分が考えていることを記録するいい機会になる。
暇潰しも出来る。休日に暇潰ししようと思えば、出かけてお金を使うことになる。ブログだとほぼタダで出来る趣味になる。


今後は、趣味として楽しいと思える間は、更新を続けて行きたい。
目標はブログを書く目的1000記事編を書くことにしよう。
1000記事が収益を得るためのスタートライン位の気持ちで気楽に続けていく予定。